« 優しい色合い | トップページ | ウキウキする華やぎ »

2009年5月14日 (木)

神秘的な色合い

28kuroyuri_1
29kuroyuri_2
百合の形をした釣鐘型の花が、うつむき加減に咲いています。
この神秘的な色合いに魅せられて、数年前から育ててきました。
赤褐色のすてきな色をしていますが、光りを透かすと下の写真のように
赤味を帯びた花に変わります。
大きさが4cmほどしかありませんが、彩りのある花たちの中では存在感の
ある黒百合です。
残念なことと言えば、顔をそむけたくなるような匂いがすることです…^_^;

« 優しい色合い | トップページ | ウキウキする華やぎ »

」カテゴリの記事

コメント

えーーーどんなにおいなんですか?
なんか逆にかいでみたくなりました。
この花のイメージからは創造しがたい
においなんでしょねΣ(・ω・ノ)ノ!

花の色は、白?、赤?、青?、黄?、緑?、ピンク?、紫?、オレンジ?、などと分類できるのが普通ですが、これは黒でも茶でも紫でもない、黒茶紫に見えます。そんな色の名はないかも知れませんが、この色で昆虫を誘うのでしょうか? それとも悪臭を好む昆虫がして、色は二の次なのでしょうか? ただ、この花の色は大人の色であると感じます。

-☆ 風恋さん ♪-
おっ黒百合ですね。異邦人も黒百合は何度かカメラに収めました。中央アルプスの千畳敷カールと南アルプスの仙丈ケ岳です。あまり見ることは出来ないようですが、綺麗によく咲いていますね。 (o^-')b

風恋さん、★こんばんはぁ~(・∀・)★

わ~、黒百合、綺麗に撮れていますねぇ?
一本の茎にお花3輪も咲かせているのですね?
まだ、咲くやこの花館でしか見たことないの
ですよ。
でも、こんなに綺麗に咲かせるのって、いかに
風恋さんが大切にお育てになられたかが、うかが
えます。
また、黒百合を見に、咲くやこの花館へ行きたく
なっちゃいました。
香りがよくないのは、あのラフレシアとかザゼンソ
ウなんかと、イメージがダブっちゃいますよね?
cherry

風恋さん、
うちではまだ咲かないので(去年買いましたが)花は良くわかりませんが名前の通り黒いのですね。
でも良く育ち元気良く咲いていますね。
植物のお世話が上手なのでこのように咲くのですね。
嫌な匂いはしても花の色が濃くて綺麗です。

恋の花ですね(*^-^)
風恋さんがおっしゃる通り神秘的ですね
お花は意外に小さいようですね。
丹精込めて育てているようでお花は正直ですね
三姉妹の黒ユリかわいい~

大事に育てての開花嬉しくなりますね、
黒百合の匂いまだ嗅いだことないので今度出合ったら確認してみます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 顔をそむけたくなる臭い…、と言われるとますます
 嗅いでみたくなりますよね…^_^;
 でも、この花へのイメージがこわれてしまいそう
 なので、後にしましょうね…(笑)

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 確かに、この花は表現できそうにない微妙な色を
 しています。
 昆虫には黒茶紫はどのように映るのでしょうね。
 色が色だけに、昆虫を誘うのは悪臭なのかも知れ
 ませんね…^_^;
 いつも興味あるコメントをありがとうございます。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 自然の中で…、しかもアルプスの山々で出合う
 黒百合には魅了させられたことでしょうね…
 いつか、風恋もそのようなところで巡り合って
 みたいです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 どの茎の先にも3輪ほどの花がついて、目を楽し
 ませてくれています。
 2鉢育てていますが、夏の間は庭隅の木陰に
 埋めて休ませています。
 ラフレシアやザゼンソウと同じような臭いですね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 この黒百合は、見てのとおり黒っぽい花を咲かせ
 てくれます。
 チーコさんも育てておられるのですね…♪
 いい匂いがすれば、いっそうすてきな花なんです
 が…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 アイヌ民族の間では、意中の方の側に黒百合を
 置き、相手が手にすると恋が叶う…という伝説が
 あるそうです…^_^;
 大きさが4cmほどのかわいらしい花です。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 暑い夏の間、庭隅の木陰に埋めていただけです
 が、今年も咲いてくれたので安心しました…
 ハエが好むような臭いがするので、つい顔をそむ
 けたくなりました…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい色合い | トップページ | ウキウキする華やぎ »