« 透明感があって瑞々しい | トップページ | 日本生まれ »

2009年6月10日 (水)

星屑の彩り

83shichidanka_1
84shichidanka_2
今日の風の丘は霧雨が降るはっきりしない天気になり、いよいよこちらにも
梅雨の季節がやって来たのでしょうか…
そんな中、庭先では青紫色のシチダンカが咲き始め、夜空から星屑が降り
注いだのではないかと思われるような輝きを見せています。
庭木の下のうす暗がりに、さわやかな光を添えているようです。
下の花は同じ株から挿し木をしたもので、育てている土のちがいでしょうか、
まるで別の花のように、ピンク色をつけました。
優しくかわいい花姿に心が惹きつけられています。

« 透明感があって瑞々しい | トップページ | 日本生まれ »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
えぇ~シチダンカが北海道に咲いているんですか。
幻の花って言われているシチダンカ。
星屑のような山紫陽花は六甲山の地域にしか咲いてないと聞いてましたが、珍しいですよね。 (*^_^*)

淡い色合いが何とも優しい印象です。
シチダンカ。
好きな紫陽花の品種です。

アジサイかと思いました。
全体をぱっと見るとあじさい
ににてませんか?
でも花のアップをみると
明らかに違いますね。
星型の花が素敵ですね。

風恋さん、☆こんばんはぁ~(^-^)/☆

え~これってガクアジサイなのですね?
シチダンカって可愛い名前がついているので
すねぇ?でもほんとに爽やかなお花ですねぇ?
風恋さんの撮り方が素晴しいので、一層爽やか
に見えちゃいますよ。
これかた、梅雨に入って恵を得て、いっそう輝き
を増すのでしょうねぇ?
こちらは、先日入梅いたしましたよ。この週末か
ら花菖蒲に紫陽花、見頃を迎えると思います♪

こんばんは
淡い色がステキでしょう・・梅雨時の季節に
爽やかですね。これなら星空の下で明るく輝き
そうです。変わった色になるなら、どんな色に
なるか楽しみもありますね。

こんばんは

やっとお訪ねできました。
シチダンカ、優しそうですね。
この花、私も好きです。

シチダンカ、初めて見ました、
普通に見られる紫陽花かな・・探してみます。

風恋さん、
シチダンガという紫陽花は初めてです。
同じ木なのにこのように違う色の花が咲くのですね。
楽しみも2倍になっていいですね。
我が家でも墨田の花火の白かった花弁が今日は薄いブルーになっていました。不思議で仕方がないです。

六甲高山植物園には沢山群生しているようなのですが、大阪に住む私は未だ直接見たことが有りません('_')、ピンクの色合いのシチダンガは見ただけで癒されますね!

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 シチダンカは六甲山で見つかった幻の紫陽花
 だったのだそうですね…
 ウチのは友だちのとこからやって来たものです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 どちらも淡い色合いをしていて、たいへん心を
 和ませてくれます。
 さわやかでかわいらしい花に惹かれています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このシチダンカは山紫陽花の仲間なそうです。
 八重咲きの小さい花で、星型をした引き締まっ
 た姿がとても気に入っています。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 シチダンカはガクアジサイの仲間のようですね。
 ほんとかわいらしい名前で、この花にぴったり
 だと思いました。
 こちらもきのう梅雨入りが発表され、紫陽花の
 季節を迎えました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 次第に濃くなっていくようですが、淡い色合いは
 優しく映りますね…
 梅雨空なのに星屑のように輝いています…(笑)

☆ jun さん。こんばんは~♪
 そちらでは、紫陽花がすっかり見ごろを迎えて
 いることでしょうね。
 優しくさわやかなシチダンカに癒されています。
 ご訪問、ありがとうございました…♪

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 山紫陽花の仲間のようですが、小さい花びら
 ながら八重咲きで、とても気に入っています。
 しばらく前、友だちのとこからやって来ました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 小さいですが、すっきりした星型の花姿をして
 いて、とてもさわやかな感じがします。
 墨田の花火…、すてきな紫陽花ですよね…
 ウチも大好きな花です。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 シチダンカは、六甲山で発見された紫陽花な
 そうですね。
 ウチのは友だちからいただいたもので、毎年
 かわいらしい花をつけてくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 透明感があって瑞々しい | トップページ | 日本生まれ »