« ゆらゆら揺れて | トップページ | かわいいパラソル »

2009年6月30日 (火)

白い星型の花が…

24okatoranoo_1
25okatoranoo_2
白い星型の花をたくさんつけ、伸びやかなカーブを描いた花穂が目につくように
なりました。
その姿は虎の尾のようでもあり、丘に生えることから、オカトラノオという名前に
なったようです。
でも、このかわいらしい花にトラノオ…とは、ちょっとかわいそうな気もしました。
風恋的には、まるで夜空に横たわる天の川のように見えるので、ギンガソウ…
とでも呼んであげたいくらいです。

« ゆらゆら揺れて | トップページ | かわいいパラソル »

」カテゴリの記事

コメント

ギンガソウのほうが
この花には似合っていますね。
今日からこの花はギンガソウに
改名しましょう(・∀・)イイ!

風恋さん、
オカトラノオがこんなに優雅で綺麗とは初めて気が付きました。
きっと写真の撮り方にも寄るのでしょう。
小さな小花が集まって綺麗さを強調しているのですね。

風恋さん
オカトラノオ銀河草良い名前ですね私は
あんみつ姫が髪飾りにしている簪にみえました。
私も今日散歩中に観たのですが高いところに咲いていたので写真を撮ることができませんでした
風恋さんの画像で楽しんでいます(*^-^)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 星型の白い花が寄り集まって咲き、伸びやかな弧を
 描いていました。
 夜空の天の川を思い浮かべてしまいました…^_^;

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 遠目には白い花穂が垂れ下がっているように見え
 ますが、顔を寄せると星型の小花がたくさん寄り
 集まっている花でした。
 野草らしい慎ましやかさも感じられました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 こんなかわいい花なのに、トラノオなんてかわい
 そうな名前だと思いました。
 あんみつ姫の髪飾り…、すてきな簪だったことで
 しょうね…
 小さい花なので、近くで撮らなければなりませんね。

こんばんは~♪
花の形がカーブ状態なので、まるでティアラのように見えます♪。

☆ bloglo さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございます。
 遠目には、ただの白い花穂のようにしか見えません
 が、近くに寄るとかわいい花が寄り集まっていました。
 カーブしているので、ほんとティアラのようにも見えて
 きますね…
 また、遊びに来てくださいねm(__)m

非対称ですがティアラのようです。2つ合わせると
本当にディアラのようになるかも知れません。
小さな星の連なりとして天の川も連想できますね。

もう一つ、逆にその天の川を渡す織姫と牽牛が逢う
ための架け橋を片方から見たようにも見えます。
実際の物語では、あまり馴染みのないカササギが
集まって架け橋を作るそうですが、黒っぽい鳥なの
で、小さい星が集まって作るとしたほうが、視覚的
にはよいかも知れませんね。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 白い小さな花が寄り集まって、伸びやかなカーブ
 を描いている様子は、ほんとティアラのようです。
 間もなく七夕がやって来るので、天の川に見立て
 て書き込みました…^_^;
 織姫と牽牛が出会う橋を、星で出来ていると考え
 た Yamamoto さんの発想に、たいへん感激しま
 した…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆらゆら揺れて | トップページ | かわいいパラソル »