« ちょっと異様… | トップページ | 優雅で上品な佇まい »

2009年6月16日 (火)

優しい女の子の微笑み

95amacha_1
96amacha_2
ピンク色の優しい色合いの花が咲いています。
咲き初めは白かったのですが、中心に向かってしだいにピンク色に染まってきました。
女の子が静かに微笑んでいるようなかわいらしい花姿に、心がとても和んでくるよう
です。
ヤマアジサイの仲間なそうで、アマチャという花です。
4月の花祭りでお釈迦さまに差しあげるお茶は、このアマチャでつくられたものなそう
です。

« ちょっと異様… | トップページ | 優雅で上品な佇まい »

」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい色付きですね…
雨も適度に降るからでしょうね~
今年は色々な場所で見る紫陽花は花のコンディションが良くとても嬉しいです!

ガクアジサイかとおもいきや違うのですね。
最近、アジサイにもいろいろな種類があり
このようにアジサイの仲間を含めると
奥が深いことをしりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
いろいろな方のブログにて勉強中です。
このアマチャは風恋さんおブログで初見です。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

こんばんは。
これがアマチャですか。
はじめは白く、徐々に色づいて経過も楽しいですね。
とても可愛く、ことらもにっこりしてしまいます。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

ほんと、やさしい色合いのお花ですね?この
アマチャっていうのも、紫陽花なのでしょうか?
もしかして、このアマチャって名前、甘いお茶
から来ているのですか?どのようなものか一度
飲んでみたいですぅ。
でも、優しい色合いといい、とても心和むお花
ですよね~( ̄▽+ ̄*)☆wine

ヤマアジサイですか、いい色合いしてますね、
初めて見ます、是非会ってみたい花です。

風恋さん、
可愛い色をした紫陽花はアマチャというのですね。
4月8日はお釈迦様の生まれた日ですね。
その時にかけるお茶がこのお花から採られるのですね。初めて知りました。
幼稚園でお茶をかける子供達の可愛い顔が浮かびます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 咲き始めは、花の縁だけがうっすらと赤かったの
 ですが、しだいにこのような色つきになりました。
 適当な湿りが、染め上げてくれたのでしょうか…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 これはヤマアジサイ(ガクアジサイ)の一変種なそう
 ですが、いろいろな紫陽花があり、楽しませてくれ
 ますね。
 3年前に、ウチにやってばかりの花です。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 紫陽花の仲間なのに、アマチャなんていう名前が
 ついていて、ちょっと戸惑いますね…
 とてもかわいらしい小振りの紫陽花です。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このアマチャ…、甘茶でしょうから、たぶん甘い茶
 なんでしょうね~
 風恋も試したことがないので、花が終わったら葉を
 乾燥させて煎じて飲んでみようかと思っています。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ウチのは優しいピンクに染まっていますが、本来は
 青い花だと思われます。
 紫陽花の仲間は、土の成分によって変わるのだ
 そうですね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 親指の爪ほどの大きさしかないかわいい花です。
 このアマチャの葉っぱを乾燥したものを煎じると
 甘いお茶になるのだそうです。
 4月の花まつりに使われるのは、この茶なそう
 ですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと異様… | トップページ | 優雅で上品な佇まい »