« 可憐で清々しい | トップページ | 優しい女の子の微笑み »

2009年6月15日 (月)

ちょっと異様…

93hototogisu_1
94hototogisu_2
庭のマンサクの木の下で、ひっそりと黄色い花が咲き始めました。
花びらには赤褐色の斑点が、いちめんに敷きつめられています。
太い花柱は上の方で三つに裂け、さらにその先端で二つに分かれて
キラキラと輝くビーズのようなものがびっしりとついていました。
その間からは六本のリボンのようなオシベが覗き、平たい葯を揺らして
いるように見えました。
このシベにピントを合わせたかったのですが、うまく撮れませんでした…^_^;
ちょっと異様な雰囲気が漂うタマガワホトトギスの花です。

« 可憐で清々しい | トップページ | 優しい女の子の微笑み »

」カテゴリの記事

コメント

おおっ、すっごい華やかな花色ですね。。。
タマガワホトトギス!
いつかこの目で見たいと思っていた花です。
確かにピントは合わせずらそうです。

去年、風恋さんのブログでホトトギス
を見せてもらい初めて知りました。

写真だと確かに異様にも見えるのですが
実際に実物を見るとけっこうきれいだな
と思いました。
秋に見たのですがもう咲いてるのですね。
またこちらでも探して見ます。

こんばんは
形はホトトギスですね・・初めて見るような?
気がしますが、細かい斑点が可愛らしくも見え
ます。タマガワと地名?が付いているのは面白い
ですね。

風恋さん、
ホトトギスが早くに咲きましたね。
黄色のビーズを散らしたような珍しい、ホトトギス、早く皆に見て欲しかったのでしょう。
家でもホトトギスガ大きくなって倒れそうです。
このような濃い色のホトトギスがいいですね。

タマガワホトトギス、小さな斑点が目立つ花ですね、
蘂の黄色難しそうですね、黄色の花でいつも苦労してます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 黄色い花びらには、赤褐色の斑点が敷きつめられ
 花柱はビーズのようなものがいっぱい…、ほんと
 華やかな感じの花です。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ホトトギスにもいろいろな種類があるようで、これは
 初夏に咲きだしますが、秋には薄紫のが咲きます。
 どれも、ちょっと変わった花姿をしています…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 斑点模様がホトトギスの胸の羽に似ていますね。
 タマガワという名前は、京都府の井出の玉川に
 由来するのだそうですね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 裂けた花柱の上には、ビーズのようなものがつい
 ていて、キラキラと輝いていました。
 草丈が高くなり、倒れそうでほんと困りますよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 タマガワホトトギスには、赤褐色の小さな斑点が
 びっしりと敷きつめられていました。
 シベにピントを合わせることが、できませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐で清々しい | トップページ | 優しい女の子の微笑み »