« 日本生まれ | トップページ | 池の中では »

2009年6月12日 (金)

いずれ菖蒲か杜若

87kakitsubata_1
88hanashoubu_1
同じアヤメ科の花で、似たような花姿をしていて、どちらが菖蒲(アヤメ)で
杜若(カキツバタ)かは分かりにくいですよね…
ブログ仲間の凪々さんに、そのちがいをおしえていただいてから、まだ
出合ったことがなかった杜若に、ぜひ巡り合いたいと思っていました。
花びらのもとに白い線があるのが杜若で、黄色いのが花菖蒲なそうです。
この間、植物園へ立ち寄ったとき、偶然にもその願いが叶い、うれしさに
シャッターを押す手が震えました…^_^;
上がその杜若で、思っていたよりは慎ましやかな姿に親近感を覚えました。
下は咲き出したばかりの花菖蒲で、杜若に比べると優雅な佇まいをして
いるように思われました。

« 日本生まれ | トップページ | 池の中では »

」カテゴリの記事

コメント

おおっ、上の子はまさにカキツバタの花ですね。
一筋の白い紋様は、清楚そのものですねぇ~
(^-^*)ニコっ♪

-☆ 風恋さん ♪-
そうなんですか。いいこと聞きました。
ほんとに杜若と花菖蒲は分かりませんよね。
早速見に行って見ようっと。 (*^_^*)

杜若とあやめの見分け方って
難しいですよね\(;゚∇゚)/
こうしてブログで教えても
らって見に行ったときには
忘れてる...
うん??これは自分の記憶力
の問題か??
今度は忘れないようメモを
取って見に行きます...
上も下もどちらも和風の雰囲気
でいいですよね。なんか心が和
みます。きっと日本人だからで
しょうね( ^ω^ )

あやめの季節なんですね~♪東京の郊外に昔は米軍基地だったところが今はとっても大きな公園になってそこで咲き誇るあやめは本当に美しいです。風恋さんの撮る写真は愛情がこもっていますね☆
じっと花を眺めているとドレスをまとったエレガントな大人の女性という感じに見えてきました。
そして下の薔薇の写真も綺麗ですね。控え目に咲いているようにも見える日本の薔薇に感じるのは私だけかな(笑)

こんばんは
野に咲くアヤメのイメージはカキツバタの素朴な
感じしていました・・比べるとアヤメの方が華や
ですね(^^)アヤメと花菖蒲、私の場合見ても
違いが分からないかもです。

♪~風恋さん、よくわかりました。
今度どこかで確かめましょう。
花びらのもとのところの白と黄色の違いなんですね。
ありがとうございます。

風恋さん、
毎年どなたかが二つの違いを教えてくださいますがいつも忘れてしまいます。今年はもうメモしましたので大丈夫です。
私のはどちらかしら?と見てみますとやはり菖蒲でした。ありがとうございました。カキツバタの模様のユカタに菖蒲の模様の帯にしたら良いな、と思ってみていました。

アヤメ、カキツバタの見分け難しいですね、
私も最近やっと杜若の見分けが行くようになりました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 題名が凪々さんのコピーになってしまい、ごめん
 なさいね…m(__)m
 アヤメ、杜若、花菖蒲の見分け方をおしえていた
 だき、ほんとうにありがとうございました。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ブログ仲間の凪々さんに見分け方をおしえていた
 だいてから、これらの花にいっそう愛着を感じる
 ようになりました。
 すぐ、花びらのもとを見るようになりました…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ほんと、そのときは覚えたつもりでいますが、いざ
 その花に向き合ったときには思いだせないことが
 あります…^_^;
 これらは日本的な雰囲気に包まれていますよね。

☆ ikumi さん。こんばんは~♪
 あやめが咲き誇る公園は、昭和記念公園と言う
 のでしたかね…
 よく、ブログで紹介があるところですね。
 花菖蒲などを見ると、ほんと品のよい女性の姿が
 思い浮かんできます。
 日本生まれの薔薇は、華やかな中にも慎ましや
 かさを感じますね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 野に咲くアヤメは、さわやかな感じがしますよね…
 水辺に咲くカキツバタに出合ったら、思っていた
 より慎ましやかな感じでした。
 こちらでは、ようやく花菖蒲の見ごろを迎えました。

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 ブログ仲間の凪々さんから、アヤメ、カキツバタ、
 花菖蒲の見分け方をおしえていただきました。
 でも、カキツバタには出合ったことがありません
 でした。
 こちらにも、花菖蒲の季節がやってきましたね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 アヤメ、カキツバタ、花菖蒲は見た感じが同じで
 見分けがつけにくいですよね…
 覚えていたつもりでも、忘れていたりします…^_^;
 杜若や菖蒲柄の浴衣、涼しそうですてきですね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 アヤメやカキツバタの見分けが分かると、いっそう
 親しみが湧いてきますよね…
 これらに続いて、いよいよ花菖蒲の季節がやって
 きましたね。

おはようございます、風恋さま。
そうですか、杜若と菖蒲の違いよくわかりました。
二つの写真を見比べてみると風情が違いますね。
何気なく見ていた菖蒲に杜若でした。
先日、明治神宮の花菖蒲園を訪れてみました。
花菖蒲園というのですから、すべて菖蒲、
黄色の線があるということですね。
写真を見てみますね。

これからはこれらのことを頭に認識して臨んだら
一層楽しめますね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 花の名前や品種が分かると、いっそう愛着が湧いて
 心が惹きつけられますよね…
 神宮の花菖蒲園、みごとだったことでしょうね。
 こちらでも、ようやく花菖蒲の季節を迎えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本生まれ | トップページ | 池の中では »