« お邪魔虫が… | トップページ | 和紙で出来たよう »

2009年6月 3日 (水)

癒してくれそう

70kinpouge_1
71kinpouge_2
花壇の片隅で、豆のように丸いかわいらしい花が咲いています。
小さいながら、黄色に輝く花はけっこう目を引きます。
近づいてみると、艶のある花びらが幾重にも重なり、みごとな花姿を表わして
いました。
野辺などでよく見かけるウマノアシガタという一重の花が、園芸種として改良
されたもののようで、キンポウゲと呼ばれている花です。
ブルーな気持ちを優しく包んでくれそうで、とても頼もしく思われました。

« お邪魔虫が… | トップページ | 和紙で出来たよう »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
キンポウゲは異邦人も知っていますが、派手なようで結構落ち着きのある花ですよね。何故か安心感が持てる花の様に思います。 (*^_^*)

以前、奥日光で見かけました。
慎ましく、かつ華やかに咲く様に、ファンになりました。
(*^o^*)

まん丸ですねヽ(´▽`)/
なんか見てるだけで
癒されます(◎´∀`)ノ

こんばんは
たしかにホッとしそうですね・・ 子供のような
可愛らしい笑顔です。それにしても沢山の花が
咲いてる庭ですね・・ 毎日が楽しくなる季節
だと思います。

風恋さん、
キンポウゲは良く聞きますがこれがそのお花なのですね。幾重にも段上に重なってとても可愛い色をして綺麗なお花です。宿根草でしょうか?

こんにちは~♪
梅雨入りしたような うっとおしい今日の天気を
吹き飛ばしてくれるような 可愛い姿のキンポウゲ(^^♪
アップの写真を見ると ラナンキュラスのような咲き方ですね~

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 八重咲きの花びらには艶があり、華やかな印象を
 受けますが、落ち着いた花姿をしていますね…
 ブルーな気持ちを元気にしてくれそうでした。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 八重咲きで華やかに見えますが、見て!見て!
 という感じはしませんよね…
 野生化して、道ばたなどでも見られますね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 豆のようにまん丸な花姿に、とても親しみを感じ
 ますよね…
 明るく微笑む姿には、ほんと癒されるようでした。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 子どもの底抜けに明るい笑顔に出合ったときの
 ように、なぜかホッとした気持ちになります。
 野草が咲く雑然とした庭で恥ずかしいです…^_^;

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 このキンポウゲは草丈が30cmほどで、宿根草
 のようです。
 八重咲きの花びらはツヤツヤと輝いて見えます。

☆ 花邑 さん。こんばんは~♪
 八重咲きの真ん丸い花姿はほんとかわいいです。
 輝くような黄色は、梅雨空を吹き飛ばしてくれそう
 です。
 ご訪問いただき、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お邪魔虫が… | トップページ | 和紙で出来たよう »