« 花粉に夢中 | トップページ | 情熱的な花模様 »

2009年6月 7日 (日)

あまりにも清楚で可憐

78miyamakatabami_1
79miyamakatabami_2
芍薬の丘の帰りに、よく立ち寄る「道の駅」を覗いてみました。
お土産コーナーを回った後、出入り口付近に並んでいる園芸品を見ていたら
真っ白い小さな花が目に止りました。
ウメバチソウかと思いましたが、葉の形がトライアングラリスというオキザリス
にそっくりでした。
顔を寄せて名札を見たら、ミヤマカタバミということでした。
あまりにも清楚で可憐な花姿に魅せられ、連れて帰ってしまいました。
深山の湿ったところに自生している山野草のようです。

« 花粉に夢中 | トップページ | 情熱的な花模様 »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
チョッと休んでしまいました。 (^^;)
山野草の中には綺麗なものが沢山あるんですね。
素朴で質素な感じの花ですね。
ミヤマカタバミと言う花なんですか。
覚えておきま~す。σ(^ー^*) 

白い色は人の心をなぜか呼び止めますね。
マッキーの大好きなコサギチャンも
白い色です。
今日はコサギチャンにみせられた新人
カメラマンさんが二人もコンパクト
デジカメをもって一生懸命コサギチャン
を激写してました。
あれ?花の感想がいつの間にか
コサギチャンの話に....すいません(-゛-メ)

本当、清楚な印象ですねぇ~
繁殖力の強いミヤマカタバミですが、この子は
儚げな印象です。

風恋さん、☆こんばんはぁ~o(〃^▽^〃)o☆

白いカタバミですね?ほんと珍しいですよねぇ?
ミヤマって付く名前の植物ってチョクチョク聞きま
すね?
育てやすいのでしょうか?湿ったところなので、
これからの梅雨時にいいのかもしれないですよ
ね?これから、風恋さん宅の家族の一員、しっか
り根付いて来年も咲いてくれるといいですね(・∀・)wine

こんばんは
山野草の魅力満点ですね・・育てるのが難しい
感じしますが、これだけ綺麗に咲いてくれると
丈夫なんでしょうね。ミヤマと名が付く花が
あって親近感あります・・ほんと清楚ですね。

風恋さん
清楚で可愛いお花に見せられて連れて帰られたのですね。そのお気持ちわかります。
育てられるかどうか解らないけれどもとにかく欲しい、そんな気持ちが私にも良くあります。
増えるといいですね。

ミヤマカタバミ、綺麗な花ですね、初めて見ます。
ウチの方にも咲いてるのかな。。出合ってみたい花です。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 山野草は、園芸種のような華やかさはないですが
 慎ましやかで可憐な花が多いようですね…
 ミヤマカタバミの清楚な花姿に魅せられてしまいま
 した…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 カラフルな花に見慣れてしまうと、真っ白い花が
 たいへん新鮮に映ることがありますね。
 白いコサギちゃんも、心を引きとめてくれますね。
 コサギちゃんに魅せられた方が現れたんですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 真っ白くて清楚な花姿に魅せられてしまいました。
 儚げな感じもしますが、カタバミの仲間は繁殖力
 が強いそうなので、なんとかうまく夏越しをして
 あげたいと思っています。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 真っ白いミヤマカタバミにはすっかり魅せられて
 ひとめぼれをしてしまいました…^_^;
 深山に咲く花なので、うまく夏越しできるかどうか
 心配ですが、ぜひ来年も巡り合いたいです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 園芸種にはない、清楚で可憐な姿にひとめぼれ
 してしまいました…^_^;
 深山に咲く花は、夏越しがとてもむずかしいよう
 ですが、なんとか元気に育ってほしいです。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 汚れのない真っ白な花姿に魅せられてしまい
 育てられるかどうかも考えずに、連れ帰って
 しまいました…^_^;
 元気に育って、増えてくれるといいのですが…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花の時期ではありませんでしたが、だいぶ前に
 このカタバミに出合ったことがありました。
 ちょっと深まった山の湿ったところで見られるかも
 知れませんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉に夢中 | トップページ | 情熱的な花模様 »