« いっそうまぶしく… | トップページ | 目に沁みるよう »

2009年6月20日 (土)

憂いを秘めて…

05hotarubukuro_1
06hotarubukuro_2
梅雨空の下、庭の片隅でひっそりとホタルブクロが咲きだしました。
慎ましやかに楚々と咲く姿には、憂いを秘めているようにも見えます。
何を心を痛めて、そんなにうつむいているのでしょうか…
赤紫色の花は園芸種だったと思われますが、淡いピンク色の方は白い野生種
との間に生まれたものでしょうか…
濃い色のホタルブクロは目につきますが、風恋は薄い色合いの花の方になぜか
心が惹かれてしまうのです。

« いっそうまぶしく… | トップページ | 目に沁みるよう »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、★こんばんはぁ~(^-^)/★

ホタルブクロって言うのですね?ちょくちょく見か
けたりいたします。この袋の中に蛍が入って
電気灯していたら綺麗でしょうね~?
そんな、ホタルも全然見なくなりましたよ。以前
よりは水も甘くなったと思うのですけれど、一度
いなくなった蛍を復元させるのは難しいですね?
風恋さんの所は、ホタル見ることができちゃう
でしょうか?( ̄▽+ ̄*)☆

かわいい花ですよね。
マッキーも淡い色のほうが
好きですね。
蛍が偶然でもいいからこの
花のところまで来てくれると
いいのになぁと思います。

風恋さん、
私は薄い色のホタルブクロしか見たことがなかったので濃い色のを見た時にはこのほうがはっきりしていて綺麗だと思いました。両方あれば良いのですね。
今はホタルも見られない時代で子供達は可愛そうですね。

風恋さん
ホタルブクロも品種改良されていろんな種類が
みられるようになりましたがやはり私はひっそり
山の斜面に咲くホタルブクロが魅せられます。
画像のホタルブクロは風恋さんに写真を撮ってもらいたくておすまし・・
風恋さんを待っていたかのように見えますよ(*^-^)

淡い色合いのホタルブクロは初めて見ますね…
なるほど、交配でこの色になった様ですね。
慎ましい雰囲気はこの梅雨時の気候に合う花ですね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 ネギの葉にホタルを入れてみたことはありました
 が、このホタルブクロに灯したことはなかったです。
 子どものころはホタルを追いかけたりしましたが
 今はすっかり姿を消してしまい、とても寂しいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 淡い色合いの方が、楚々としていて大好きです。
 ホタルを入れてみたことは、一度もなかったので
 どんな明かりになるのか、ぜひ試してみたいです。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 このホタルブクロにも、いろいろな色合いの花が
 出回っているようです。
 確かに、濃い方がきれいで印象強いですよね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 湿った山の斜面に白いホタルブクロがひっそり
 咲いているのを目にして、とても感激したことを
 思い出します。
 確かにオスマシしているように見えてきました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 淡い色合いの花は、園芸種と白の野生種との
 交配したもののようですが、とても気に入って
 います。
 梅雨空の下、慎ましやかな姿を見せています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっそうまぶしく… | トップページ | 目に沁みるよう »