« 星屑の彩り | トップページ | いずれ菖蒲か杜若 »

2009年6月11日 (木)

日本生まれ

85kibou_1
86utage_1
薔薇が見ごろを迎えたというので、友だちと連れ立って薔薇園を訪ねて
みました。
色とりどりの薔薇が咲き誇り、周辺には甘い香りが漂っていて、うっとり
させられました。
雨上がりということで、傷んでいる花が多かったのですが、その中から
いくらか状態の良いものをアップさせることにしました。
薔薇というとフランスやドイツ生まれのものを思い浮かべますが、日本で
誕生した薔薇にもすてきなものがありました。
上は、「希望」という名の薔薇で、花芯に向かって黄色に染まっていて
名前のような明るい光を感じました。
下は、「宴」という薔薇ですが、まだ開き始めたばかりで、これから繰り
広げられる華やかな宴を予感させるだけなのが残念です。

« 星屑の彩り | トップページ | いずれ菖蒲か杜若 »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
薔薇は人気がありますが、種類も多くよく覚えられません。日本名となるとまた別で覚えられます。
上の希望の薔薇も下の宴の薔薇も似てるようですけど花びらが少し違うようですが、どちらもいいですね。

きれいですね!
日本で作られた品種なんですね。
希望の色模様は、名前のとおり
の夢を見てると感じますね。
宴もこれから花をぱっと広げた
姿を是非みたいですね。
またバラ園に行くことがあった
ら追跡してその後を見せてくだ
さいね。

こんばんは
この赤が日本的な感じします・・同じ赤でも
色合いの違いで品種が違うと見分けが難しい
気もします。バラの蕾は、開いた時を想像さ
せる魅力があると思います。

こんばんは~♪
とっても素敵なバラたちですね~♪
「希望」という名前にふさわしい明るい色合いに、夢を感じますheart04
「宴」は、どんな風に咲いてくれるのでしょうか。やさしい色合いになりそうですが~♪

風恋さん、
日本生まれのバラとわかったら急に貴重に思えてきました。
二つとも綺麗なバラ、親花はどんなのか、見たくなりました。気持ちがいっぺんに晴れてきました。

こちらはもう薔薇は終わりましたが、今又こんなに美しい薔薇を拝見できてうれしくなりました。
我が家でも遅咲きの薔薇がいま少し楽しめそうです。
日本の名前のついた薔薇って、風土に合っているのでしょうか、丈夫で、とっても美しく咲いてくれます。
今あるのは新雪という薔薇だけですが、やはり元気で丈夫ですね。
美しい薔薇の映像にしばし見とれてしまいました。

素敵な花色ですね。。。
そうそう雨が降ると、花が傷つくので
なかなか撮影のタイミングが難しいですね。
そんな中、素晴らしい花姿に出逢えて
良かったですねぇ~

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 薔薇園ではほとんどが西洋のもので、何度お目に
 かかっても名前が覚えられませんでした…^_^;
 日本生まれの薔薇にもすてきなものがあり、とても
 愛着を感じました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 日本で作られた薔薇にも、心を惹きつけるような
 すてきなものがありました。
 希望という薔薇は、中心のところに明かりが入った
 ようで、夢が広がるような気がしました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 希望という薔薇は朱色に近く、日本人に好まれる
 色のように思われました。
 宴は、開き切っていませんでしたが、これから繰り
 広げられる華やかさを予感させられました。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 薔薇園には、西洋生まれのすてきな薔薇たちが
 咲き誇っていましたが、今回はあえて日本のもの
 をアップしてみました。
 希望という薔薇からは、夢が広がるような感じが
 しました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 日本生まれの薔薇も、西洋の薔薇に少しも見劣り
 せず咲き誇っていました。
 「希望」など、名前も夢がひろがるようなすてきな
 ものが目立ちました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 こちらではちょうど見ごろを迎えていて、あちこちで
 薔薇祭りが開催されています。
 日本生まれの薔薇は、落ち着いた美しさに包まれ
 ているように思われました。
 「新雪」…、雪のように白い薔薇でしょうか…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 雨上がりの薔薇は、見るからにかわいそうな姿を
 していました。
 少しでも状態のいい花を見つけて、労わるように
 して撮ってきました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星屑の彩り | トップページ | いずれ菖蒲か杜若 »