« 池の中では | トップページ | ちょっと異様… »

2009年6月14日 (日)

可憐で清々しい

91dokudami_1
92dokudami_2
この葉っぱに触れたなら、顔を遠ざけたくなるような臭いが一瞬に広がります。
そのためか、あまり好まれない植物ですが、花はたいへん可憐で清々しく、心を
惹きつけるものがあります。
庭のあちこちで咲いているドクダミの花ですが、かわいそうな名前をいただいたと
同情したくなります。
下の花は、ウチに着てから3年を迎えた八重のドクダミです。
今朝咲きだしたばかりで八重の豪華さはイマイチですが、一重とはちがった趣に
見とれてしまいそうです。

« 池の中では | トップページ | ちょっと異様… »

」カテゴリの記事

コメント

八重咲きもあるんですねぇ~
あの香りはたまんないけど、花のかわいらしさは
にっこりものです。(^_^*)

風恋さん★こんばんはぁ~(・∀・)★

ドクダミってねぇ、以前は臭くて嫌な雑草のように
思っていたのですけれど、少し考えがかわって
きちゃいました。お花も清清しいしお茶にもなっ
ちゃうし、そうそう最近ドクダミ茶飲んでいますよ。
結構美味しいですよ。健康にもいいようですし。
それにしても、この八重咲き探しているのですよ
ね~。ないものですねぇ?園芸種なのでしょうか
?諦めずに探してみま~す( ̄▽+ ̄*)☆wine

ドクダミはいたるところに咲いているので
マッキーも八重のドクダミの花を探してます。
が、八重の花はないですね....
普通の花ばかりです。
八重のドクダミの花はまた違った感じですね。
ぜひ一度見てみたいです。

風恋さん、
どうしてもドクダミの匂いはすきになれませんね。
でもお花は素朴で可愛いと思います。
八重もあるのですね。
やっぱり匂ったり増えたりするのでしょうか?

こんにちは~♪
匂いでは嫌われ者ですが、ドクダミの真っ白い花姿
初々しく清らかですね~
先日、UPしたドクダミ化粧水使い始めて見ました。
しっとり、つやつや、とっても使いここち良いです。
化粧水になると、ドクダミ特有の匂いも気になりません
友人達に、おすそ分けしたら好評で、「化粧水作ったよ~」
と声が聞かれました。私も、来年使用する分作りました。
まだまだドクダミが沢山あるので、ドクダミ茶を作ろうと
今、乾燥させている所です。

こんにちは

八重のドクダミも素敵ですね~eye
未だに巡り合った事がありません(つд⊂)エーン
普通のドクダミは、抜いても抜いても幅をきかせています。

赤いサラサドウダン、珍しいですね~
モダンな花色にうっとりですheart04eyeheart04
ミヤマカタバミも可憐さに、心が浄化された気分ですshine

八重のドクダミの花、綺麗ですね、
いつか実際に見たいと思ってますが出会うことがないです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この八重のドクダミは、3年ほど前にウチにやって
 きたものです。
 臭いはたまりませんが、花姿は可憐ですよね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 健康ブームも手伝って、ドクダミ茶をよく見かける
 ようになりましたね。
 でも、風恋はまだ試したことがないんです…^_^;
 この八重咲きのドクダミはいただいたものですが
 たぶん園芸種なのかと思われます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 道ばたや空き地などで目にするのは、どれも
 一重のドクダミばかりですよね…
 八重の花は、ドクダミって感じがしませんね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ドクダミのあの独特の臭いは、ほんと好きには
 なれませんよね…(笑)
 八重のドクダミも同じように臭いますが、あまり
 増えてはくれないようです…^_^;

☆ 花邑 さん。こんばんは~♪
 ドクダミ化粧水は、あの臭いもなく使い心地が
 たいへん良いのですね…
 早速、風恋も試してみたくなりました…^_^;
 ドクダミ茶は、健康に良いと聞いていますが
 これも、まだ試したことがないんです…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ドクダミの臭いは好きになれませんでしたが
 八重の花には憧れていました…
 3年前に、その願いが叶って友だちから分けて
 もらいました。
 サラサドウダン、ミヤマカタバミなど見ていただき
 ありがとうございました…m(__)m

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 同じドクダミでも、八重になると別の花のように
 見えてきました。
 これは友だちから株分けしてもらったものです。

こんばんわ風恋様

どくだみ、句の世界では十薬と表現します。
是も句を始めて、知りました。
もう庭は手のつけられないほどにどくだみの花が咲いています。でも咲いてしまうとあまりの可憐さゆえに抜けないのですね。
昨年始めて八重のどくだみを見、八重があることを知ったのです。一重とは又違う趣がある八重ですよね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 十薬ですか…、あの特有の臭いがする
 ドクダミには、いろいろな効能がある
 感じですね~
 ほんと増えすぎて困りものですが、花
 が咲くと抜けなくなりますよね…^_^;
 八重の花は、ドクダミらしくない花姿
 をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池の中では | トップページ | ちょっと異様… »