« 楚々とした佇まい | トップページ | 情熱的な花姿 »

2009年6月27日 (土)

お留守番

19koomote_1
20manbi_1
お絵かき仲間とスケッチ旅行をしていて、今晩は温泉宿にお泊りです。
昨年は海に行きましたが、今年は山を描くことにしました。
…ということで、お留守番を置きましたので、よろしくお願いします。
お留守番は、能面展示館で出合った「小面」と「万媚」です。
小面は若く美しい女性を、万媚は美しく妖艶な女性を演ずるときに用いる
ものなそうです。

« 楚々とした佇まい | トップページ | 情熱的な花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

いってらっしゃい!
存分に楽しんできてください!
それにしても迫力満点のお面ですね。
これなら留守をしっかり守ってく
れそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

こんばんは
言われてみれば、わずかな表情の違いも何となく
分かるような?・・ 見慣れないとダメかな(^^;
スケッチ旅行、良い天気にるといいですね。

こんばんは~。
スケッチ旅行ですか~♪
素敵な絵が描けるといいですね(^^♪
お留守番、ご苦労様です~(笑)

ひぇ~!! びっくりしたなぁ、もう!

お気に入りブログ「風の丘」にアクセスしたらいきなり、これだぁ!

今までにはなかった画像で、ブログを間違えたか?って思ったくらいです。
「小面」と「万媚」はほとんど似ていて、しかも角度が違うので、
直接比較が難しいのですが、目線と口の開き具合が異なるようですね。
能面が現在に馴染まない理由の一つは、眉でしょう。
昔は高貴な地位にある者は、自然の眉を嫌ったらしいですね。
現在でも成人女性は少女のときの、間違えればゲジゲジ的な
眉を嫌って書き眉にされますが、能面と対極をなすのが、オードリー
ヘップバーンのようなキリッとした眉でしょう。
しかし大きな声では言えませんが、書き眉を失敗したのか、意図的か
太くコミカルに作っている女性もみかけます。

男であるし、自分はおのれのことを棚に上げてのことですが、
化粧の歴史に興味があります。資生堂の内部資料かなんか入手しました。
髪型も、着物とマッチする人が少ない。茶髪も原因ですが、何世紀も
かけて完成した和服と髪型を無視してしまった結果ではないかと、
考えております。
あと、普段ミニスカをはいている若い子が和服になって、にわか
すそを気にし恥じらいを見せながら花火見物に出かける、その落差を
感じるからかな?

若い女性の和服姿に関しては急に辛口になってしまいます。

あれ? なんの話でしたっけ?


風恋さん、
二つのお面はちがうのですか?
はじめてみると良く分かりませんが違うような気がします。
昔はこのような顔立ちが美人とされた時もあったのでしょうね。
お留守番してくれる事でしょう。
スケッチ旅行、楽しそうですね。
お天気が良くなりますように。

風恋さん♪こんにちはぁ~(*^▽^*)♪

スケッチ旅行、楽しそうで良いですね~?
なんだか、素敵な絵になりそうですね?
温泉宿にはホタルが飛び交っていそうですね?
そのような絵が浮かんでまいりました。
どうぞ、楽しんできてくださいね( ̄▽+ ̄*)♪cherry

風恋さん
お出かけですね~
楽しんできてくださいね。。
能面引きつけられるような錯覚・・
二枚目の画像の微笑みがまた怪しげですよね~
薪能見たことがありませんが
夏の夜には一度は見たい気分になりますね(*^-^)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 スケッチよりも懇親会の方が楽しかったです…(笑)
 著名な能面作家の作品のようで、たいへん見応え
 がありました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 万媚は目元や口元に、小面とはちがった大人の
 妖しい表情が隠れているようでした…
 スケッチどころではない暑さに見舞われました…^_^;

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 お絵かき仲間で、毎年やっているスケッチ旅行で
 今年は山を描きに行ってきました。
 猛暑に見舞われ、3枚しか描けなかったです…^_^;

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 お留守番ということで、番外編でした…(笑)
 小面は美しい少女、万媚は美しくも妖しい女性と
 いう感じがしました。
 確かに、目元や口元の表情が違っていましたが
 写真ではむずかしかったかも知れません。
 描き眉のこと、興味深く、そして楽しく読ませて
 いただきました。
 また、若い子たちの和服姿についてのお話し…、
 うなずきながら行を追わせていただきました。
 いつも、勉強になるすてきなコメントに感激して
 います。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 これらは、様式化された美人さんの顔でしょうが
 今でも魅了するところがありますね…
 出かける前はお天気が心配でしたが、あまりに
 良すぎて筆がうまく進みませんでした…(笑)

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 高原の温泉宿に泊りましたが、遠くの町の夜景
 を眺めながら、地ビールをいただいたことが大変
 印象強いです…(笑)
 高原なので、ホタルは見かけませんでした…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 スケッチよりも、懇親会の方が楽しかったです(笑)
 能面には、心が惹きつけられるものがありますね。
 万媚は口元に妖しいところがありますよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楚々とした佇まい | トップページ | 情熱的な花姿 »