« 恥らう女の子のよう | トップページ | 華麗で優美な花姿 »

2009年6月24日 (水)

優雅な和の風情

13hanashoubu_1
14hanashoubu_2
梅雨が一休みして、青空が広がったので、花菖蒲祭りが催されている公園を
訪ねてみました。
色とりどりの花が咲き誇り、たいへん見ごたえがありましたが、雨上がりという
こともあり、意地悪な風も吹いていて、なかなかいい表情の花に出合うことは
できませんでした…^_^;
上は肥後系の「華陽の舞」という花菖蒲で、花びらにある網目模様に豪華さを
感じました。
下は「朝戸開」という江戸系の菖蒲で、さわやかな青い花びらに白い線が走り
とても粋な感じがしました。
撮影日和とは言えませんでしたが、しばらくぶりに優雅な和の風情を楽しむ
ことができました。

« 恥らう女の子のよう | トップページ | 華麗で優美な花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

青い花色の花菖蒲、爽やかですねぇ~
ムシムシする今日この頃、スキッとするワンショットに感謝です!

華陽の舞、朝戸開って花の名前だったんですか!
そういえばマッキーのところの公園にも白いたて
看板でこういったことが書かれていたのですが
まさかこんなのが花のまなえではないだろうと
おもっていました。
正解を書いておいてくれればいいのにといつも
思っていたのですが書いてあったということで
すね><
今度名前の札も写真にとってくるので昨日の
ブログの花が花菖蒲かカキツバタかはこれで
わかりますね....

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

風恋さんの所、今まさにショウブの見ごろなの
ですね?こちらはもう遅咲きのが少し残って
いる程度なのですよ。花盛りが過ぎてからようや
く梅雨らしくなっちゃいました。
上の花菖蒲は少し小ぶりですね?こちらの猿踊
りにも似ていて可愛いですぅ。下のはこちらの
麗人にいているのですけれど、ほんとに、どれく
らい名前の付くショウブがあるのでしょうね?(・∀・)wine

風恋さん、
菖蒲が一面に咲き乱れ綺麗だった事でしょう。
二つの画像から時代劇に出てくる女性の髪の形に似ていると思いました。
だからなおさら菖蒲は日本だけのお花のように思います。

菖蒲、涼しげな色で綺麗ですね、
ウチの方もアヤメ祭りが催されているので週末にでもと思ってます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 いろいろな花色の花菖蒲が咲き誇っていましたが
 やはり青系の花に魅せられました。
 暑い日には、さわやかな印象を与えてくれますね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花につけられた名前が分かると、作出した方の
 想いが読みとれ、親しみが増しますよね…
 この花菖蒲園では花毎に名札が立っていました。
 花といっしょに、名札もカメラに収めてきました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 こちらでは梅雨を待っていたようにして、花菖蒲が
 見ごろを迎えます。
 「猿踊」という花菖蒲もあり、再会したような感激を
 味わいました…(^o^)/
 名前には、作出者の熱い想いが込められている
 のでしょうね~

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 たくさんの行楽客が訪れて、咲き誇る花菖蒲を
 楽しんでいました。
 そう言えば、花姿は時代劇に出てくる女性の
 髪型のようでもありますね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 雨上がりということもあり、ちょっと風があったので
 いい状態で撮れませんでした…^_^;
 ちょうど見ごろを迎えて、あちこちで花菖蒲祭りが
 催されていますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恥らう女の子のよう | トップページ | 華麗で優美な花姿 »