« 華麗で優美な花姿 | トップページ | お留守番 »

2009年6月26日 (金)

楚々とした佇まい

17hotarubukuro_1
18hotarubukuro_2
陽射しを避けるようにして、野性のホタルブクロがひっそりと咲いています。
しばらく前に友だちのところから引っ越してきたもので、今では庭のあちこちに
根をおろして増え続けています。
白い慎ましやかな花姿は、楚々とした野生の魅力を漂わせています。
これのすぐ隣では、変種と思われる八重のホタルブクロが揺れていました。
写真では分かりにくいですが、二重になった花筒の内側が少し覗いています。
ちょっと色づいたところは、はにかむ少女のようで、いっそうこの花をすてきに
しているようでした。

« 華麗で優美な花姿 | トップページ | お留守番 »

」カテゴリの記事

コメント

花はひとつだけではなく
連なるようにして沢山
さくのですね。
清楚な感じで見てるこちらも
心が澄んでいくような花ですね。

風恋さん、
ホタルブクロに八重があるとは驚きました。
薄い色はやはり日陰で健気に咲く、そんな感じですね。野生の方がホタルが沢山入るかもしれないですね。

♪~風恋さん
今の季節、散歩をしているといろんなお花が楽しませてくれます。
そんな花の中にホタルブクロがありますね。
いろんな色があるのですね。もっと濃い色や、真っ白や、、、。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ホタルブクロは茎の先の方に、連なるようにして
 咲きます。
 野生の白い花は、さわやかな雰囲気を漂わせて
 います。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 風恋のところに来たころは、一重だけでしたが
 しばらくしてから八重が咲くようになりました。
 白だけでなく、ピンクや紫にも八重咲きが見ら
 れるようになったんです…

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 ほんと、この季節はいろいろな花に巡り合えて
 うれしくなりますね…
 ウチでも、庭のあちこちでピンクや紫のホタル
 ブクロが咲いてくれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華麗で優美な花姿 | トップページ | お留守番 »