« いずれ菖蒲か杜若 | トップページ | 可憐で清々しい »

2009年6月13日 (土)

池の中では

89suiren_1
90suiren_2
杜若に出合った植物園の池の中では、睡蓮の花が咲き誇っていました。
緑の葉っぱの間から覗いたピンク色の花は、ひと際鮮やかに見えました。
花びらをたくさん広げた姿には、青空の下に咲いたよろこびを表わしている
いるように思われました。
この睡蓮が咲いている光景を目にすると、印象派の画家・モネーの作品が
思い浮かんできます。

« いずれ菖蒲か杜若 | トップページ | 可憐で清々しい »

」カテゴリの記事

コメント

ピンクの絞りの様な花姿に色気を感じます。
綺麗ですね!
今年は、もう睡蓮が楽しめるのですね。。。
私もそろそろ見に行きたいです。
(^-^*)ニコっ♪

睡蓮の花ってお寺を思い出します。
仏教のイメージが強いです。
でも原産地って確か中東のほうだと
聞いたことがあります。
中東のイメージはないです(@Д@;

こんばんは
ハスの花と違った色合いの赤がまた綺麗ですね・・
透けるような花びらが良いですね。モネが見ていた
花と同じでも絵に表現するとなると私の場合考え
こんでしまいそうです(^^; 

風恋さん、
池の中のハスを見ると伊豆のバラ園に行った時に見たモネーの蓮池を思い出します。
色が可愛いですね。我が家でも一度育てましたがその年だけで終わりました。池に浮かべるだけではいけませんね。

睡蓮の池というと、ほんとにモネの世界を思い出しますね♪
ピンクの可愛いお花を、私も見に行きたくなりました~notes

睡蓮咲き始めてきましたね、
近くの公園の池にも咲いてるのか見に行ってきます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 すてきな女性に見立てていただいて、この睡蓮も
 頬を染めていることでしょう…
 今年は、睡蓮の花も早めに咲きだしたようです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 睡蓮や蓮の花には、確かに仏教的な雰囲気が
 漂いますね…
 泥の中から花芽を伸ばして、きれいな花を咲か
 せるからでしょうか…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 同じ水辺に咲く花ですが、優雅な蓮の花とは違い
 睡蓮は清浄な感じが強いような感じがします。
 モネーの表現には、さすが…という思いがします。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 伊豆の薔薇園には、モネーの蓮池が再現されて
 いるのですね…、いちど見てみたくなりました。
 ウチの庭には池がないので、育てられません…^_^;

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 上野の西洋美術館に行くと、モネーの睡蓮の絵に
 お目にかかれますが、その表現には感心させられ
 ますね…
 睡蓮のきれいな季節になりました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 睡蓮にはピンクの他に白や黄色もあるようですね。
 ウチも、白や黄色などの睡蓮を探しに行ってみよう
 と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いずれ菖蒲か杜若 | トップページ | 可憐で清々しい »