« 心地よいハミングが… | トップページ | 紅を引いたよう… »

2009年7月10日 (金)

お洒落な花姿

43shabonsou_1
44shabonsou_2
淡いピンク色に染まった花が咲き出しました。
たいへんお洒落で新鮮な花姿をしています。
葉や茎を揉むと泡が出ることから、シャボンソウと名づけられたようです。
園芸コーナーではソープワートという名前で並んでいました。
なお、シャボンというのは洗濯などに使う石鹸のことなそうです。
陽が昇るにつれて花びらをそり返し、さわやんな風を楽しんでいるように
思われました。
とてもさわやかな感じのする夏の花です。

« 心地よいハミングが… | トップページ | 紅を引いたよう… »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
シャボン玉のように淡く透明感のあるような花ですね。また、学習院の校章のような花弁ですね。 (o^-')b

今日は東京は暑かったです。
急に暑くなるんで体の調子が
悪いです。(ノω・、)
この花を見たら少し涼しく
なった気がします。
今日はリンク設定なしでも
コメントできません><
ヤプログに文句言ってやります。
本当にすいません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは
淡いピンク色綺麗ですが、光の当たり方が素晴
らしいですね。たしかに爽やかな感じします。
ダイコンの花のような清楚な感じもしました。

風恋さん、
このさわやかなお花がシャボンソウというのですね。
名前は聞いていまたが花は初めてです。
宿根草でしょうか?
それなら欲しいと思います。

シャボンソウという花ですか、葉や茎を揉むと泡が出るとは珍しいですね、
子供の頃はよくシャボンという言葉は使いました。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 色合いが淡く、ほんとシャボン玉のようなふわふわ
 した感じの花です。
 5枚の花びらは、校章によく使われますね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 シャボンソウは花姿や色がとてもさわやかな感じが
 します。
 リンクを外すと、受け付けられるようですね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 そう言えば、ダイコンの花もこんな感じでしたね…
 花を撮るとき、光の方向をとらえるのにたいへん
 苦労しています…^_^;

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 シャボンソウ…は宿根草で、とても育てやすい
 丈夫な花です。
 淡い色合いと可憐な花姿に魅せられています。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 シャボンというのは、石鹸のことなそうですね…
 葉や茎を揉むと泡が出ると聞いたので、風恋も
 試してみましたが、やっぱり泡が出ました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心地よいハミングが… | トップページ | 紅を引いたよう… »