« 踊る花糸 | トップページ | 暑さに負けない色合い »

2009年7月 7日 (火)

おすましを決めこんで…

37kobagiboushi_1
38kobagiboushi_2
庭先の木陰で、コバギボウシが咲き出しました。
花びらにはうす紫色の線が走り、たいへんさわやかな印象を与えています。
伸びやかに反り返ったシベは、この花をいっそうすてきにしているようです。
花言葉は「沈静」なそうですが、そう言われればツンとおすましを決めこんで
冷静さをつくろっている女の子のようにも映りました…^_^;

« 踊る花糸 | トップページ | 暑さに負けない色合い »

」カテゴリの記事

コメント

擬宝珠の薄紫色が好きなんです。
派手さは無いのですが、品を感じますね。。。
(^-^*)ニコっ♪

マッキーとはぎゃくですね...
マッキーもうすぐ37歳にして
いまだ落ち着きがありません。
この花をお手本にして学ばなけれ
ばいけませんね><

こんばんは
球根でしょうか?・・何かそのようなイメージし
ます。むし暑さを忘れそうな爽やかさありますね。
おすまし?・・ 普段と違う?ようにも思えませ
んが、もっと可愛らしいのでしょう(^^;

花が色彩を敢て押さえているようですね。
昆虫の目にも、人間の目のように見えるのでしょうか?

シベが曲がっているのは目的があるのでしょうね。
蜜腺に吸い口を近づけようとすると、昆虫の背中
にシベの花粉が押し付けられるのでしょうか?

風恋さんへ
コメントができなかったとのことで申し訳ないです。
ヤプログの障害報告は出てなかったしほかの方はコメントできているので原因は今のところわからないです。
マッキーは風恋さんのブログへは遊びにきてコメントしますのでもしコメントできないことが続くようであればコメントの返信にその旨書いておいてください。
ヤプログに問い合わせをします。
大変もし分けないです><

風恋さん
コバギボウシの花は、
爽やかで物静かに咲いている姿に
心が和みますね
我が家にもミニギボウシがいま蕾をもっています。
楽しみに開花を待っているところです。
大好きなお花です。

風恋さん、
ギボウシにも種類があるのですね。
今日のギボウシはとてもさわやかで見ていても気持ち良く、涼しさも加わってきました。
キキョウでもないし、最初はわかりませんでした。

上品な色合いのコバギボウシ、爽やかです。
ウチのはまだ蕾です、早く開花して欲しいです。

-☆ 風恋さん ♪-
昨日はブログ休んでしまいました。 (^^;)
百合ともまた違った淑やかさがあるようですが、控えめに咲いているようですね。でも凛として毅然と咲いていますね。 (*^_^*)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このギボウシはうす紫色に彩られ、楚々とした
 美しさがありますよね…
 ユリの花姿にも似ていて、上品な感じもします。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 「コメントエラーが発生しました。ブログ管理者に
 拒否されました」、という表示が出て、コメントを
 残せないんです…^_^;
 風恋も、こちらにミスがないか調べてみたいと
 思います。
 ごめんなさいね…m(__)m

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 花はユリ科のようなさわやかさを感じました…
 ギボウシは他の花とはちがって、なんかツンと
 していてオスマシを決めているように映りました。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 この花色は昆虫には目立たないかも…ですね。
 シベが巻いているのは、昆虫に受粉をしっかり
 手伝ってもらう作戦だったんですね~
 自然の中には、感心することが多いですね

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ギボウシの花姿は、ほんと物静かな感じが
 しますよね…
 yuu さんとこのミニギボウシ、かわいらしい
 花をつけてくれるのが楽しみですね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 この仲間にはオオバギボウシなどもあり、種類
 がたくさんあるようです…
 ギボウシの色合いや姿は、とてもさわやかな
 気分にしてくれますね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 遠目には地味な花ですが、近くに寄ってみると
 うす紫色をしていて、とてもさわやかでした。
 これから次々と咲いてくれ、楽しみですね。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございますm(__)m
 風恋にはツンとオスマシをしているように映り
 ましたが、異邦人さんに凛と咲いている…、と
 言っていただき、この花もよろこんでいること
 でしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊る花糸 | トップページ | 暑さに負けない色合い »