« 魅せられる鮮やかさ | トップページ | 清楚で慎ましやか »

2009年7月 3日 (金)

光を放っているよう

29tomoesou_1
30tomoesou_1
輝くような黄色い花が、毎日咲くようになりました。
顔を寄せてみると、花びらの先が折れ曲がっためずらしい花でした。
5枚の花びらの真ん中にはたくさんの繊細なシベが立ち上がり、まるで光を
放っているようにきれいです。
どこか、ビョウヤナギのシベに似たところがありますね…
朝早くに開いて、午後には儚くすぼんでしまうトモエソウという花です。
その儚げな美しさが好まれ、茶花にも使われてきたようです。

« 魅せられる鮮やかさ | トップページ | 清楚で慎ましやか »

」カテゴリの記事

コメント

ビョウヤナギだと見た
瞬間思ったのですが...
違うのですね( ̄Д ̄;;
でもよく似てますね....
ひょっとしていままで
ビョウヤナギと思ってい
た中にトモエソウもあったかも...

こんばんは。
私も、ビョウヤナギかと思いました。
輝いていますね~。

こんばんは
ビョウヤナギ?・・他で見てきました(^^; たしかに
似ていますね。この黄色の鮮やかさなら、遠くからでも
目立つでしょう・・陽に輝いてますね。なにか朝顔にも似た儚さですが茶花にも使われるんですね。

こんにちわ!
何だかこのブログのオルゴールに合わせてクルクルと回っているような可愛い黄色い花ですね。
意外と私も近所や公園で見ているような花です。
どのくらいの大きさなんでしょうか?

風恋さん、
トモエソウというお花はキンシバイとは違うのですか?ビョウヤナギとも良く似ていますね。
どれもシベがしっかりと立ち上がり元気なよさを見せています。
黄色いお花も気持ちが引き締まる色ですね。

はじめまして!

トモエソウというのですか。
見たことがありますが、
花の名は知りませんでした。

黄色は光りの色ですね。
輝いていますよね。

風恋さん♪♪こんにちはぁ~(*^▽^*)/♪♪

このお花って結構花期も長いでしょう?ほんとに
魅力的な蕊ですよね~。わたしね、このお花を
キンシバイとよく間違えちゃうのですよぅ。なんか
、感じが似ていますよねぇ?この前、撮影してい
るときにキンシバイの名前聞かれちゃって、この
お花の名前をいいました。本とに申し訳ないこと
しちゃったなぁって、懺悔の日々なのですよ。
今度、お会いできたらお詫びしようと思っているの
ですけれど、まだお会いできませ~ん( ̄▽+ ̄*)

トモエソウ、花弁がねじれてますね、
シベも飛び出してて黄色が輝いて美しいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 黄色い花色と繊細なシベはビョウヤナギとそっくり
 ですよね…
 でも、トモエソウは花びらが折り曲がっているんです。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 花姿がそっくりなので、ビョウヤナギと見間違えて
 しまいそうです。
 このトモエソウは、里山の縁で出合ったものです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ビョウヤナギは庭先や公園などで見られますが
 トモエソウは野草で、里山の縁などで見かけます。
 周りの緑に映えて、とても目だっていました。

☆ ikumi さん。こんばんは~♪
 BGMに合わせて、クルクル回っているよう…、と
 言っていただき、このトモエソウもよろこんでいる
 ことでしょう…
 4、5cmくらいの大きさでしょうか…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 このトモエソウのシベはビョウヤナギにそっくり
 でした。
 草木性で、キンシバイやビョウヤナギのように
 つる性ではないですが、同じオトギリソウ科の
 植物のようですね…
 シベは元気に立ち上がり、みごとな姿でした。

☆ ユウ さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 数年前、近くの里山で咲いていたのに偶然
 出合いました。
 それ以来、毎年、光輝く花に出会うのがとても
 楽しみです。
 また、遊びに来てくださいね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このトモエソウは一日花ですが、次々と咲くので
 花期が長いように感じられますよね…
 繊細なシベがある花はビョウヤナギですが、よく
 キンシバイと間違ってしまうことがありますね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 トモエソウの花びらの先は、折れ曲がっていて
 風車のように見えました。
 繊細なシベも黄色に輝いていて、とてもきれい
 でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅せられる鮮やかさ | トップページ | 清楚で慎ましやか »