« いい香りが漂って | トップページ | ケーキやさんのにおい »

2009年7月14日 (火)

頬を寄せたくなる

51karaitosou_1
52karaitosou_1
ピンク色に染まった、ふさふさとした花穂が風に揺れています。
繊細な花糸がたくさん寄り集まったカライトソウという花です。
カライト(唐糸)とは中国の絹糸のことなそうで、それに見立てて
名づけられたようです。
原産地は日本の白山で、高山性の植物のようですが、数年前
知人から分けてもらったものです。
頬を寄せてみたくなるような花姿に、心を和ませてもらっています。

« いい香りが漂って | トップページ | ケーキやさんのにおい »

」カテゴリの記事

コメント

質感が糸の様ですねぇ~
実際に触ってみたら気持ちよさそう。。。
(^-^*)ニコっ♪

-☆ 風恋さん ♪-
異邦人は山に行きますので時々このカライトソウは知っています。白馬岳や
八方尾根でも見かけます。背丈はあまり無いですが風に揺られて猫などの
尻尾に似ているので写真にも収めました。高山に生える植物のようですが
平地でも育つんですね。 (*^_^*)

うわふさふさだ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
この花を見てるといつもの
にゃんだふるたちとこの花で
遊びたくなりました。

こんばんは
初めて見るような花です・・どう撮ったら
良いのか迷いそうです(^^; 花糸・・シベ
なんでしょうか? 原産地が日本なんですね
柔らかそうで、さわってみたくなります(^^;

風恋さん、
カライトソウは原産地は日本なのですね。
この細長い1本1本が花なのでしょう。
丈夫そうなので家の裏側に植えたらどうかしら?と思いました。

ふわふわしてて触ると気持ち良さそう。。
首をうなだれて優雅な姿ですね、まだ高山で見たことがないです、いつか見てみたいです。

風恋さんこんにちは
関東地方は昨日梅雨明けになりまして、今日は猛暑日
暑いですよ~
カライトソウのお花風恋さんは上手に撮られますね
カライト(唐糸)とは中国の絹糸<
言われてみれば絹糸にみえますよ~

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ふさふさしていて、糸で作られた房のようでした。
 あまりにも繊細な花模様をしていたので、触れる
 ことをためらってしまいました…^_^;

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 異邦人 さんは、このカライトソウを高山で実際に
 目にされているんですね。
 山で出合ったなら、感激もひとしおでしょうね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 風恋も、このカライトソウでネコちゃんたちと遊んで
 みたいと思いました…(笑)
 コメントに入れようかと迷いました…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 どう撮ったらいいのか…と、たいへん迷いました。
 花びらが退化して、シベだけになったようですね。
 繊細なシベをきれいに撮りたかったのですが…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 カライトソウ(唐糸草)というから、中国原産だと
 思ったら、日本固有の植物のようでした。
 花姿は繊細ですが、いたって丈夫なようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ふさふさしていて、頬を寄せてみたくなりました。
 花穂を下げてユラユラと揺れていますが、ぜひ
 高山で出合ってみたいと思っています。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 TVで知りましたが、37度にもなった猛暑日だった
 ようで、たいへんでしたね…
 こちらは、まだ梅雨明けの宣言は出ていませんが
 30度にもなる熱い日でした。
 絹糸みたいに、輝く様子を撮りたかったのですが
 うまくいきませんでした…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい香りが漂って | トップページ | ケーキやさんのにおい »