« お洒落な花姿 | トップページ | 空の色を映したよう »

2009年7月11日 (土)

紅を引いたよう…

45himehiougi_1
46himehiougi_2
鉢植えで育ててきたヒメヒオウギの花が咲きだしました。
草丈が20cmほどの茎先に、3cmほどの花をつけています。
小さいながら、朱色の花はよく目立ちます。
6枚の花びらのうち、3枚の花びらは中心が赤く染まって、まるで紅を
引いたようです。
強い陽射しにも負けないような花色に、元気をいっぱいもらえるような
気がしました。

« お洒落な花姿 | トップページ | 空の色を映したよう »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
花びらが半分違う色ですか?・・変わった花ですね。
半分ずつ楽しめるような感じです(^^; ほんとこの
色だと、これからの暑さに元気もらえますね。

-☆ 風恋さん ♪-
珍しい花ですね。
小さいので良く見ないと分からないようですが、紅を塗ったような半分以外の半分も白くおしろいを塗ったように見えます。花にもいろいろあって面白いですね。σ(^ー^*) 

緋色の美しい花姿・・・
本当、元気をもらえそうです。
(^-^*)ニコっ♪

風恋さん、
ヒメヒオウギは小さくても可愛いお花ですね。
我が家ではもう赤い実になって今にも落ちそうですから鉢の中に落ちるように輪ゴムで工夫しています。
花弁の3枚の中心が赤くなっているを気がつきませんでした。
今度は、(来年は)気をつけてみますね。

今日は朝からめちゃくちゃ暑いです。
すでにグロッキー状態ですヾ(;□;)э
この花のように暑さに負けない自分で
ありたいのですが無理のようです...
きれいな赤い色ですね。中心と周りで
色の濃さが違うところがまたおしゃれ
ですね。

風恋さん
おはようございます。
ヒメヒオウギの花弁が楽しいですね
三枚だけが赤く染まって~
暑い日差しに負けないように咲く夏のお花は
こちらまで元気がもらえますね。

こんにちは~♪
ヒメヒオウギ、花びら半分に色が付き、
蘂も趣が有り可愛い花姿ですね~
なかなかコメント残せずに居ましたが、
今日は久しぶりに時間が出来、
ゆっくりとブログ内を散策出来ました。
いつも綺麗な花と 優しいほのぼのした記事の
内容にホッとさせられ心和みます(*^-^)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 3枚ずつちがう色なので、ほんと2倍楽しめて
 得をするような気がします…(笑)
 ちょっと暑苦しい感じですが、元気はもらえそう
 です…

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 赤い紅を引いたように見えるところの上の方は
 うっすらと白くなっていて、ほんと白粉をぬった
 ような感じです…^_^;
 なんで、みな同じ色をしていないのでしょうね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この緋色は少し暑い感じもしますが、太陽にも
 負けないような色合いに見えました。
 この花に見習って、元気に過ごしたいですね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 このヒメヒオウギは、こぼれ種から育ったもの
 でしたが、どんな実が生ったのかは知らない
 でいました…^_^;
 赤い実だったんですね…、注意してみます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 こちらは曇り空で比較的過ごし易かったです。
 そちらは朝からたいへんだったんですね…
 この花のように、風恋も元気に過ごしたいです。
 2色に染まったところはお洒落ですよね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 6枚の花びらのうち、半分は赤く染まっていて
 とても目を引きつけます。
 この色合いは、夏の陽射しにも負けないようで
 元気がもらえるような気がしました。

☆ 花邑 さん。こんばんは~♪
 ヒメヒオウギは半分が赤く染まっていて、大変
 お洒落な感じがします。
 これからの励みになるようなコメントをお寄せ
 いただき、とてもうれしいです。
 これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お洒落な花姿 | トップページ | 空の色を映したよう »