« かわいいパラソル | トップページ | 光を放っているよう »

2009年7月 2日 (木)

魅せられる鮮やかさ

27utsubogusa_1
28utsubogusa_2
門を出たところに、目にも鮮やかな紫色の花が咲き出し、つい足を止めて
しまいます。
シソ科の姿をした小さい花がたくさん寄り集まって、賑やかにおしゃべりを
しているようです。
花穂が弓矢を入れる器(うつぼ)に似ているのでウツボグサと名づけられた
ようです。
野草とは言いながら、園芸種にも劣らぬ色合いには魅せられてしまいます。

« かわいいパラソル | トップページ | 光を放っているよう »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
綺麗に撮られてますね・・ 私の場合、何時も青が
つぶれてしまいます(^^; なるほどシソ科なのです
ね・・ 言われてみるとたしかに似ています。
小さな花が集まると綺麗ですね。こちらでは、もう
終わりのようです。 

野草なんですね。
てっきりこの色合いは
園芸種かとおもいました。
元からもってうまれた美
さって罪ですねヽ(´▽`)/

風恋さん☆こんばんはぁ~(^-^)/☆

わ~、紫色の綺麗なお花ですね?一見、ハナダ
イコンって思いましたけれど、違っていました。
でも、こんなに綺麗なお花が野辺に生えているの
ですね?こちらでは、めったに見かけないですよ
。たぶん、温暖な地域では育たないのかもしれ
ないですねぇ?あっそれで別名夏枯草って言う
のかもしれないですねぇ?( ̄▽+ ̄*)☆wine

風恋さん、
綺麗なムラサキのお花はウツボグサなのですね。
私も今年四国で野山に咲いていたのを始めて撮影したのに全然違うと思って見直してみたら私は上から撮影していたので細かい花の具合が解りませんでした。
何しろ背丈が3cmぐらいしかなかったのです。
今日の花で大きくなればこのように綺麗になるのがわかりました。

風恋さんこんにちは
紫のウツボ草野の花なんですね。
和紙をちぎって作ったような花姿に見えました。
十二一重のお花にも似ているような~
野の花可愛いですね。。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 鮮やかな色に惹かれてシャッターを押しましたが
 きれいには写ってくれませんでした…^_^;
 小さな花が集まり、おしゃべりを楽しんでいました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ウツボグサの花色は、園芸種にも劣らないほど
 すてきな色合いをしていました。
 野草にも目を見張るような美しい花があります。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 別名が「夏枯草」ですか…?
 そう言えば花が終わった後は、枯れたような姿に
 なりますね…
 鮮やかな紫色に、目が惹きつけられました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 チーコさんも、このウツボグサにお目にかかって
 いたのですね。
 青紫色がとてもきれいな花ですよね。
 写真の花は、4、5cmほどの花穂でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 そう言えば、紫の小花が段々になって咲くところは
 ジュウニヒトエにそっくりですね…
 和紙をちぎって作ったような花姿…、そう言っていた
 だき、このウツボグサもよろこんでいることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいいパラソル | トップページ | 光を放っているよう »