« ハッピーリング | トップページ | おすましを決めこんで… »

2009年7月 6日 (月)

踊る花糸

35byouyanagi_1
36byouyanagi_2
この間、トモエソウをアップしたとき、花姿がビョウヤナギにそっくり…、と
言いましたが、この花がビョウヤナギです。
これほど光輝いているというのに、庭の片隅で咲いていたので、だれにも
声をかけられないでいました。
たくさんの黄色い花糸が踊っている姿には、ウキウキしてしまいます。
この花姿には、キンシバイと呼びたくなりますね。

« ハッピーリング | トップページ | おすましを決めこんで… »

」カテゴリの記事

コメント

輝く花姿、連日続く鉛色の梅雨空を
明るく照らしてくれるようです。
早く晴れて欲しいなぁ~
(^-^*)ニコっ♪

風恋さん、
このお花もなんと元気に咲いているのでしょう。
シベがとても立派です。
3種のお花の区別がつかなくなりました。
やはりどこかが違うのですね。

トモエソウと似ていますよね
こちらではすでにかれてしまいました。
百日紅やむくげなど本格的な
夏の花が咲き始めています。

こんばんは
花びらよりシベに目がいきますね・・繊細な
ところも綺麗ですが数も多いですね。よく
見ているとたしかに踊っているようです(^^;

風恋さん☆っこんばんはぁ~(*^▽^*)☆

あっ、これがビヨウヤナギだったのですね?ほん
とこの前のトモエソウによく似ていますね~。
わたし、トモエソウをビヨウと思っていましたよ。
でも、これほどよく似ていたなんて~。でも、
ほんと、どちらにしましても、感じキンシバイに
よく似ていますねぇ?でもでも、同じ花びらの数
でしょうか?う~ん、区別難しいです~(・∀・)

-☆ 風恋さん ♪-
黄色いリボンの上で確か花糸が踊っているようですね。初めて見る花です。 (^ε^)♪
世の中には沢山のまだ見ない花があるのですね。σ(^ー^*) 

トモエソウと本当に似ていますね。
トモエソウは三つ巴ならぬ五つ巴に
なって花びらが追っかけあっている
と覚えることにしました。
キンシバイとはどう区別したらよい
のでしょうかねぇ。
ご親戚でしょうか?!

光りの中で踊る妖精たちが目に浮かぶよう…
素敵な写真ですね~。

風恋さん
似たようなお花がたくさんありますね。
ビョウヤナギの蕊は魅力的ですね(*^-^)
花弁をみて区別~
ウ~ンまよちゃうなぁ~わらい

梅の花にも似て可愛らしい花ですね、
雄しべがとても印象的です。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ほんと、そろそろ梅雨もあがってほしいですね。
 この花のように輝く太陽が恋しいです。
 この花がバトンを渡す日も遠くはないかも知れ
 ませんね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 このビョウヤナギのシベは、花びらよりも立派
 かも知れませんね…^_^;
 キンシバイなどともそっくりですが、シベはこの
 ようには立ち上がらないようですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 きのう、マッキーさんとこに何度も訪ねましたが
 コメントが張り付いてはくれませんでした…
 …ということで、たいへん失礼しましたm(__)m
 そちらではムクゲなどが咲き出したんですね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このビョウヤナギは、シベが立派すぎるので
 つい花びらのことを忘れてしまいそうでした。
 この繊細なシベの美しさをとらえたかったの
 ですが、これが精一杯でした…^_^;

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このビヨウヤナギは、キンシバイやトモエソウの
 仲間なそうで、ほんと区別がむずかしいですね。
 花びらの数も、どれも5枚で同じのようです(笑)
 トモエソウは卍(マンジ)型に折れているだけです。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 黄色いリボンの上で花糸が踊って…、すてきに
 表現していただき、この花も喜んでいることで
 しょう…
 風恋も、みなさんのブログでいろいろ知らない
 花を楽しませていただいています。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 トモエソウは、ほんと五つ巴で風車のようです。
 花糸が踊っているビョウヤナギが、名前からは
 キンシバイと呼びたくなりますね…
 シベが立ち上がらない方がキンシバイですね。
 どうなっているのでしょうね…(笑)

☆ ユウ さん。こんばんは~♪
 光りの中で踊る妖精たち…、すてきな表現に
 感動しました…♪
 繊細なシベがたくさん立ち上がっていて、花
 よりもそちらの方に目が行ってしまいます…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 同じ色合い、同じようなシベ、同じような大きさ、
 どれもオトギリソウの仲間とは言い、区別する
 のがむずかしいですよね…
 来年出合ったら、まちがえそうです…(笑)

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 そう言えば、梅のような花姿をしていました。
 お椀型に長いシベ…、それでキンシバイなの
 ですね…
 花びらよりも、シベに目が行ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッピーリング | トップページ | おすましを決めこんで… »