« 桜のような花姿 | トップページ | 色白の美人ちゃん »

2010年4月11日 (日)

風の丘のわき道に

73shoujoubakama_1
74shoujoubakama_1
風の丘のわき道に入ると、薄ピンク色の花が目立つようになりました。
駆けよってみると、線香花火を散らしたような繊細な花びらを、まだ
肌寒い春の風に震わせていました。
中国の想像上の動物で、めでたいときだけに現れると言われる猩々
(しょうじょう)の姿にちなんで、ショウジョウバカマと名づけられた花の
ようです。
山野草ながら、庭先のヒヤシンスたちにも負けないようなすてきな
花姿にトキメキさえ感じます。

« 桜のような花姿 | トップページ | 色白の美人ちゃん »

」カテゴリの記事

コメント

見事な花姿ですね・・・
ショウジョウバカマ!
ピンクの花姿がとても美しいです。
自宅で何度か育てましたが、全敗です。
(-_-;

初めて見る花です。
華やかですね。
色も春にあってるふさわしい
色で、さわやかな雰囲気が
心癒してくれます(゚▽゚*)

風恋さん、こんにちは。
昨日は暖かく気温も高くて今まで腰仕方ないんですが
首からの右肩と腕が痛くて寒さも続いていて
中々汚いな~~
と思いながらお昨日は風呂に暖かったのいでやっと入れてspa
右腕は途中まで上がっても力が入らなくて主人に
手伝ってもらいさっぱりしましたscissors


ピンクの初めて見ますこのお花本当に線香花火を散らしたような感じですね
おめでたいときに現れるお花で名前が
ショウジョウバカマというのですかconfident
可憐なお花ですねmaple
今日は肌寒い冬に逆戻りですね.それでまた明日は
暖かくなると言っていて今年は激しいですよねshine
可愛い可憐なお花はいいですね何時見ても
風恋さんありがとうclover

☆ 凪々さんへ♪
 ピンク色のショウジョウバカマ、この季節、
 山野ではけっこう目立ちますよね…
 群生しているところもありますが、庭では
 育てるのが難しいのでしょうね~
 ご訪問、ありがとうございました♪

☆ macky16 さんへ♪
 風の丘のわき道に入ると、よく目にします。
 淡い春の色をしていますが、花姿は線香花火を
 散らしたような華やかさがあります。
 これから、イチゲやカタクリなども咲き出して
 きます。

ショウジョバカマ、見事に咲きましたね、
ウチのも咲きましたが花が例年より少し小さめのようです。
来年が咲くかどうか心配になってます。

☆ mikko さんへ♪
 肩などが痛いとき、暖かい日は楽ですが、
 寒い日はたいへんなんですよね…
 mikko さんのご苦労が、よく分かります。
 そう言えば、お風呂で温まるのがいちばん
 と聞いたことがあります。
 あせらず、気持ちを楽にして治療に当って
 くださいね。
 ショウジョウバカマ…、けっこう華やかな
 花姿をしているでしょ…!?
 
 

☆ igagurikun さんへ♪
 イチゲなどに先がけて、ショウジョウバカマが
 咲き出しています。
 igagurikunさんとこでは、育てておられるの
 ですね…
 野草ながら、けっこう目立つ花ですよね…

風恋さん、
今日は真冬のお天気になりました。
ショウジョウバカマ、細い花弁をいくつも開いて元気いっぱいですね。
この色が素敵です。
自然界では強いほうなのでしょうね。
でも買いませんでした。
又枯らすと山野草がもったいないので我慢しました。

ショウジョウバカマ、綺麗ですね~。
まだ本物は見たことがないので、一度見てみたいです。
前に白のショウジョウバカマの苗を買って庭に植えたことがありましたが、結局一度もお花を見ないうちに消えてしまいました・・・。
風恋さんに素敵なお花を見せてもらえて嬉しいです♪

☆ チーコ さんへ♪
 ショウジョウバカマは寒さに強いようで
 冷たい風の中でも元気に咲いていました。
 風恋も、この紫味がかったピンクの色が
 とてもお気に入りなんです…
 最近、園芸コーナーでも見かけることが
 ありますね。
 ご訪問、ありがとうございました。

☆ ポエポエ さんへ♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 山野で出合うと、この色、この花姿は結構
 目につきます。
 連れて帰ろうと思ったことがありましたが
 育たないということを聞いたのであきらめ
 ました…
 白いショウジョウバカマ…、ぜひ、お目に
 かかりたいですね。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

寒いですね~。なんかねぇ日々寒く
なっていますよぅ。今日は一日中雨で
気温も10度以下でしたよぅ
この時期なのに、みなさん黒の真冬の
格好されていらっしゃいますよぅ。
風恋さんのところ、もっと寒いの
でしょうね?紅梅や桜はもう咲いて
いますか?
しょうじょうばかま、まだ見たこと
ないのですけれど、春らしいお花ですね?
トキワマンサクを連想いたしました♪tulip

こんばんはnight
今日はもう≪冬≫でしたねsweat01
甥っ子の幼稚園バスを待ってる5分ぐらいが寒かったことdown

この写真はショウジョウバカマって言うんですか~shine
ユニークな形だけど、この紫もまた綺麗な色してますねheart04

こんにちは。
ショウジョウバカマ、名前は知っていますがこの花でしたか。
本当に線香花火のようで、蕊が長いですね。
寒い一週間でした。今日はやっと少し暖かくなってきました。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 お返事、遅くなってごめんなさいm(_ _)m
 昨日の朝には雪が降り、咲こうとした桜もびっくり
 したようです…
 このところ、ほんと寒い日が続いていて、コートを
 また出したりしています(≧m≦)
 ショウジョウバカマも、雪でしおれてしまったよう
 です。

☆ 美緒 さんへ♪
 桜のころに雪が降るなんて、ほんと信じられない
 ですよね…
 外に立っているのはつらいっ…て感じでしたね。
 風邪など引かないようにしましょうね…
 ショウジョウバカマ、ウチの周りでよく見かける
 んです。
 お返事、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

☆ さちこ さんへ♪
 このショウジョウバカマ、ときどき産直市場などで
 見かけますが、ウチの周辺ではよく目にする山野草
 なんです。
 細い花びらと長いシベが線香花火のようでしょ…!?
 これまでほんと寒かったですが、きょうはコートが
 いらないほど暖かかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜のような花姿 | トップページ | 色白の美人ちゃん »