« 軽やかにそり返して | トップページ | 甘く清々しい香り »

2010年5月 2日 (日)

静御前…

81_hitorishizuka1
82_hitorishizuka1
木々の下で、ひっそりと咲いている花に出合いました。
一本の茎に白い繊細な花糸を出しているヒトリシズカという花です。
その姿が舞の名手と言われた静御前をイメージさせることから、こう名づけ
られたそうです。

その昔、静御前が鶴岡八幡宮社前で白拍子の舞を命じられたとき
「しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな」
と義経を慕う歌を唄って頼朝を激怒させたと言われます。
 *をだまき=(つむいだ麻の糸を、中を空洞にして丸く巻き付けたもの)

花のように見えるのはオシベで、その生え際の緑色をしたものがメシベな
そうです。
静御前のお話しと相まって、清楚で控え目な姿は華やかさとはちがった
美しさを漂わせ、いっそう心を惹きつけます。

« 軽やかにそり返して | トップページ | 甘く清々しい香り »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、
ヒトリシズカは静御前の姿なのですね。
静かにじっとしていて清楚な姿がなんともいえません。
野の花にこんなに綺麗なお花があるのですね。

本当に静かに凛としたたたずまいですね。
この花のように凛とした雰囲気の人になりたいですが
なぜかぎゃいぎゃいしてる自分です><

花の言い伝えも面白いですね。花にもいろいろな物語が
あるのですね。これからは花を見ると、どんな物語がある
のか気になりそうです。

☆ チーコ さんへ♪
 草丈が10cmほどの目立たない野草でした。
 木陰で楚々とした佇まいを見せるヒトリシズカに
 心惹かれるものがありました。
 静御前のことを知ると、いっそう愛しさがわいて
 きました…

☆ macky16 さんへ♪
 ヒトリシズカには凛とした清々しい雰囲気が
 あります。
 風恋も、そんな方に憧れますが、足もとにも
 及びません(>_<)
 花の名づけ親のすてきなセンスには、ほんと
 驚かされますね…
 花にまつわるお話しを知るといっそう親しみ
 が増します。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

いいお天気の連休になりましたねぇ?
ほんとに、何をするにも気持ちのいい
日々が続いていま~す。
今日は少し暑いくらいでしたので、
白いヒトリシズカはとっても清々しい
思いですぅ。
ほんとに、清楚な中に気品のあるお花
ですね。実はまだ見たことないの
ですよ。よく似たイメージの12単衣
この前、ようやくこれがそうなんだぁって
気づいちゃいましたよ。
早くヒトリシズカに出合ってみたいです~☆tuliptuliptulip

こんばんは。
本当にひっそり咲いてますね。
そうそう、この歌!

☆ オレンジ(^-^)/☆ さん。こんばんは~♪
 今年の連休はいい天気が続いて、毎日ウズウズして
 います(*^_^*)
 今日はこちらも25度まで上がり、春を通り越して
 一気に夏が来たようでした…
 そう言えば、12単衣もヒトリシズカのように横に
 花を咲かせますね。
 ヒトリシズカは、木陰で人知れずひっそりと咲いて
 いました。

☆ さちこ さんへ♪
 清楚な感じというより、まったく人目につかない
 地味な花です。
 「しづやしづ しづのをだまき…」、さちこさん
 のとこで教えていただいたばかりでしたね…

風恋さん、今晩は。
ヒトリシズカ静御前の姿なんですか
GWはいい陽気になり家族で行楽地へ行かれた人達
田舎に行かれた人達も良かったですねconfident
私は実家に行きましたが両親とカラオケをしていた時は楽しかったですが・・・ng

このヒトリシズカというお花は白いところがオシベで
緑色がメシベなんですねbud
清楚なお花ですねlovely
本当に静かという感じのお花ですよねheart02

☆ mikko さんへ♪
 今年のGWは、ほんと行楽日和に恵まれましたね。
 風恋もどこか遠くへ出かけたかったのですが、車の
 渋滞にまきこまれるのがイヤで、花壇の世話をして
 過ごしました…
 ちょうどこちらの公募展に入選できたので、それを
 見に仙台に行って来ただけです。
 mikkoさんはご両親を訪ねてカラオケを楽しまれた
 のですね…♪
 和やかに歌われている様子が目に見えるようです。
 ヒトリシズカ…、ほんと清楚な野草なんですよ… 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽やかにそり返して | トップページ | 甘く清々しい香り »