« 風情のある… | トップページ | 凛として… »

2010年5月23日 (日)

「小さな恋人たち」

90karasunoendou1
91karasunoendou1
近くを流れる川岸で、そよ風に揺られながら楽しそうにささやき合って
いる薄ピンク色の花たちに出合いました。
うっすらと頬を染めた花姿には、期待に胸をふくらませた少女のような
雰囲気が漂っています。
花言葉も、「小さな恋人たち」という甘いイメージに包まれています。
…というのに、この花にはカラスノエンドウという名が与えられていて
あまりにもかわいそうな気がしました…
幸せがいっぱいの明日であるよう…祈らずにはいられませんでした。

« 風情のある… | トップページ | 凛として… »

」カテゴリの記事

コメント

ribbon
この花に名前がついた頃は、
【♪七つの子】(野口 雨情 作詞、本居 長世 作曲)
♪烏 なぜ啼くの 烏は山に
♪可愛い7つの 子があるからよ

♪可愛い 可愛いと 烏は啼くの
♪可愛い 可愛いと 啼くんだよ

♪山の古巣に いって見てご覧
♪丸い目をした いいこだよ

・・・昔、烏は里山に棲む山鳥だったような気がする。
このカラスノエンドウの実は、そんな「カラスの子」の可愛い目のような黒い実をつける、
小川の畔に続く小径、ねんねこ半纏に我が子を背負い子守唄を唄う夕暮れ時 
草原(クサハラ)の足元に咲いていた「小さな恋人」 まるで我が子のように愛しいお花だったと私は思っています。

☆ どんぐり さんへ♪
 あの気味の悪い姿をしていて、いたずら好きなカラス
 ですが、温もりを感じる「♪七つの子」を添えていただ
 き、「ああ…、そうだったね…」と思いを改めました…
 「カラスの子」のかわいいお目々…、それでカラスノ
 エンドウだったのですね。
 子守り唄を歌いながら足元で見つけた花が…、発想
 のすばらしさに感動させられました…☆

風恋さん、
このお花がカラスノエンドウとは思いませんでした。
小さくて綺麗な可愛いお花ですね。
野草で食べられる、と聞きました。
最初は何の豆のお花かと思いましたが。
小さな恋人、そんな気がします。

☆ チーコ さんへ♪
 カラスノ…という名前からは想像も出来ない可憐な
 花ですよね…
 ヒラヒラと舞うチョウのような花姿に、心もはずんで
 くるようでした(^o^)/
 食べられる野草…、ぜひ試してみたいですね。
 いつも、早々とご訪問いただき、ありがとうござい
 ますm(__)m

風恋さん☆こんばんわ~☆

ほんとによく雨ふりますよね?
また、今日も午後から雨でしたよ。
でも、気分はブルーになっても、
可愛いカラスのエンドウを見て
心が和みましたよ。
この春ね、生まれてはじめて、
淡いピンクのカラスのエンドウ
に出合えましたよ。
その場所だけ、固まって咲いて
いました。それに、この時に
調べていましたら、白いカラスの
エンドウってあったのですねぇ?
ピンクは出会えましたけれど、
来年は是非白花に出合ってみたい
ですぅ☆applenight

つゆくさかとおもいましたが違う花なんですね。
花言葉はこの花のイメージにぴったりななのに
名前はどうして?っておもいますね。
きっと名づけた人があまりのかわいさに意地悪したくなったのかもしれないですね。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 このかわいいピンクの花を見ると、つい笑みがこぼれる
 感じでした…(*^_^*)
 白いカラスノエンドウ、そのような花もあったんですね。
 ぜひお目にかかってみたいです。
 夏日になったと思うと、急に冷たい雨降りとなったりして
 ほんと今年の天候は変ですよね…

☆ macky16 さんへ♪
 色は違いますが、花姿がツユクサとそっくりですね…
 こちらでも、間もなくツユクサが咲きだすころです。
 「小さな恋人たち」という花言葉…、すてきですよね。
 意地悪くしたくなって、カラスノ…という名前に、そう
 かも知れませんね…フフフ

風恋さん、今晩は。
「小さな恋人たち」という感じがこのお花の色合い
からまた可愛い花姿がそのように思わせるのですねlovely
でも、こんなに可憐なお花なのに
カラスノエンドウという名前は合わないですね。

*小さな恋人たち*
薄ピンク色の 恋人たち
名前は カラスノエンドウというけれど
なぜ カラスと?
カラスに 食べられないように
そうなの ちよっと可哀想と
言ってくれる 風恋さんの優しさ
カラスノエンドウのわたしたちは
とても嬉しいshine
みんな 見ていてね カラスに
食べられないようわたしたちが
毎日 薄ピンク色で みんなを
風恋さんを 小さい恋人たちと呼ばれたいから
名前は ちょっと・・・だけどsweat01
わたしたちは みんなに
風恋さんを いつも見ていますよheart02

風恋さんごめんね下手でhappy02

☆ mikko さんへ♪
 やわらかなピンク色に染まった花姿は、「小さな恋人たち」
 という花言葉がぴったりだと思いました。
 それなのにカラスノ…とは、あまりにもかわいそうですよね。
 
 優しく包んでくれるような、すきなポエムを添えていただき
 どうもありがとうございましたm(__)m 
 これからのブログ更新に、大きな励ましになりました…☆
 mikko さんのすばらしい感性には、いつも感激しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風情のある… | トップページ | 凛として… »