« 乙女の面影 | トップページ | かわいい花なのに… »

2010年6月21日 (月)

自分らしさを保って…

07hotarubukuro1
08hotarubukuro1
09hotarubukuro1
梅雨空のもと、庭の片隅でひっそりとホタルブクロが咲きだしました。
清楚な佇まいを見せる白い野生種、優雅で落ち着いた風情を漂わす
うす紫の花、そしてほんのりと頬を染めた少女のようなピンクの花…、
それぞれ自分らしさを保ちながら咲いています。
あまり周りの色にこだわらず、自分のよさに誇りをもって咲き続けて
ほしいです。
ホタルを入れて遊んだりしたことから、ホタルブクロと名づけられた
そうですが、風恋にはそのような郷愁を誘う思い出は残念ながら
ないのです…

« 乙女の面影 | トップページ | かわいい花なのに… »

」カテゴリの記事

コメント

今年も咲いたのですね。
風恋さんのブログで
初めてみて、その清楚で
和風な雰囲気から覚えて
ました。
きっとこれから素敵な
思い出を作るのではない
でしょうか。
それは今年かもしれない
ですよ....

☆ macky16 さんへ♪
今年も庭のあちこちでいろいろな色のホタルブクロが
咲きだしました。
梅雨のころの花らしく、しっとりとした風情を見せて
います。
風の丘の周りでは、最近幻想をさそうホタルの灯りが
観られなくなってしまいました…(-_-;)

風恋さん、こんにちは♪
わぁ~~ホタルブクロのお花
白に淡い紫色綺麗に咲きましたねmaple
清楚で素敵です
お庭の片隅にひっそり咲いて
風恋さんに私達咲いたわよと
ほら 見てネconfident
と言っているようです

私もお花を習っていた頃先生から
種を頂いてタンプラーを買って植えて
ピンクのホタルブクロが咲いた時は嬉しかったですね
後オニ百合も咲いて、それだけでしたが
次の年はダメにしてしまいましたbud
ごめんねと言いましたshock
いつも可愛く清楚なお花や可憐なお花を
見せていただいて嬉しいですhappy01
今回更新した時イラついていて
つい記事に書かなくていいのに書いたもあり
反省で~すwobbly
焦らずガンバですね
ありがとう風恋さん何時も優しいコメントには
風恋さんの優しさで感謝していますheart

☆ mikko さんへ♪
 梅雨のころに咲きだす花なので、いっそうしっとりした
 風情を感じてしまいます。
 mikko さんも、ピンク色のホタルブクロを育てたことが
 あったんですね…
 咲いてくれたときの感激って忘れられませんよね。
 小さくても一生懸命に咲く花、振り向いてはくれそう
 にもない可憐な花に、風恋はより心が惹かれます…

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

winenightこのような所にホタル入れると綺麗
でしょうねぇ?特に紫のホタルブクロ
なんかに。今、昔のようにホタルが
飛び交っていたら、入れて遊んだり
するのですけれど、一匹のホタルも
見なくなりました。でも、このホタルブクロ
って昔からあったのですね?最近の
ようなお花に見えますねぇ?
風恋さんのところは、ホタル見かけますか?☆

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 ホタルがたくさん飛び交っていた子どものころ
 よくネギの中に入れて遊んだことがありました。
 ホタルブクロに入れたことはありませんでした。
 そう言えば、この花はフウリンソウにそっくり
 ですよね~
 ホタル、ウチの周りでは見かけなくなりました
 が、近くでは観察会が開かれているようです。

ribbon
ホタルさん
あなたの
恋の季節だね
川面のせせらぎに
テールライトを反射させ
夜の静寂(シジマ)の中へ
点いたり消えたり
あなたの
思いは
素敵だよ
小川のせせらぎは
あなたのプロポーズ
が光る場所、
でもね
わたし(ホタルブクロウ)は
あなたの恋の宿
デザートの
あまァ~い 蜜だって
あるるんだよ
わたしの中で
光ってごらん
あなたの光りで
お花が
光っちゃう
まるでビッグなホタルだよ
素敵な伴侶が
惚れ惚れさ、
わたしの
お家は
あァ~まい(甘い)ぞ
あっちの
お家(ホタルブクロウ)は違う蜜
となりの
お家(ホタルブクロウ)も違う蜜
ほー
ほー
ホタル来い
わたしの家(ホタルブクロウ)まで
飛んで来い、、、
飛んで恋、、、

From:夢(別名:どんぐり)

☆ 夢(どんぐり)さんへ♪
 水辺でホタルが飛び交う情景を見て、子ども心にも
 幻想的だと思ったものです。
 夢(どんぐり)さんにお寄せいただいたすてきな詩で
 そのころのことが鮮やかに蘇ってきました…☆
 ホタルブクロがホタルたちの甘~いお宿…、そんな
 発想ができる夢(どんぐり)さんにはいつも感激させ
 られます…♪
 夢(どんぐり)さんのお姿を思い浮かべたりしている
 今日この頃です…(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乙女の面影 | トップページ | かわいい花なのに… »