« 自分らしさを保って… | トップページ | 舞い降りた星屑… »

2010年6月25日 (金)

かわいい花なのに…

10dokudami1
11dokudami1
今日の風の丘は梅雨も一休みとなり、30度を越す暑さとなりました。
そんな中、庭の木陰でひときわ涼しげに咲いている白い花があります。
そのさわやかな姿に惹かれて近づくと、誤って葉っぱに触れてしまったか
顔をそらしたくなるような臭いがパッと広がりました…(>_<)
こんなかわいい花なのに、あまり振り向いてくれる人がいないのも分かる
ような気がします。
とてもかわいそうなドクダミの花です。
上はちょっとおすましを決めている一重の花で、下の八重咲きはひとり
静に微笑んでいるようにも思われました

« 自分らしさを保って… | トップページ | 舞い降りた星屑… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、こんにちは。
今日も梅雨でも曇りのさいたま市です。
毎日蒸し暑く梅雨時はそうなんですよね。

そう言えばドクダミのお花はマンションの隣りに
ツツジが咲く所に咲きますが
通りすがりの人達は多いのに何故か
ツツジは綺麗と言って見てるけれど
ドクダミの一重が咲くのですが毎年私達は撮りますが
何故見てくれないのかしらね

可愛い 白いお花
名前は あなたの?
わたしたちは ドクダミと
付けられて みんなから避けられ
見てもらえなく寂しいの

そう でもそんなに可愛い姿で
一重のみんなも 八重のあなたも
綺麗なのに 名前がよくないのかも
毒なんてもっていないのに
違う

そうなんです だけど一人でも
見てくれる人がいれば嬉しいの
私達は 風恋さんのところに
静かに咲いて 見てくれている
それがなにより嬉しい
ありがとう
なみだが出るほど 私達は見てくれることが
最高です
ありがとうといつも 語り合ってます
また 来年も咲くから
見てくださいshine

暑いのでカットしてこられさっぱりしましたhappy01

風恋さん☆こんばんわ~(・∀・)/☆

わ~風恋さんのところ、こちらより
暑いのですね?こちらは、もう嫌に
なるくらいに雨が続いていますよ。
そのぶん、蒸し暑いですけれど。
こちらは、ドクダミも花期も後半に
なってまいりました。
ずーっと探していましたけれど、
今年も八重咲きに出合うことができ
なかったのですよ。
風恋さんの八重咲き、形も綺麗し
ほんとに見事な八重咲きですねぇ?
この八重咲きってねぇ、園芸種なの
でしょうか?なんかね、あまりにも
出合えないので、最近そのように
思えてまいりましたよ。
そうそう、今日ね、そのドクダミ茶
買ってまいりましたよ。夏は冷やして
飲んじゃうと美味しいですよね~☆winenight

☆ mikko さんへ♪
 白いドクダミの花はどこでも見られますが、mikkoさんの
 近くでも咲いていたんですね。
 でも、この花を「きれい」と言って見てくれる人は少ない
 ようですね…
 今日も、ドクダミの気持ちを思いやる優しいすてきな詩を
 お寄せいただき、ほんとうにありがとうございました…♪
 mikkoさんの真心をいただいたようで、とてもうれしいです。
 
 「毒…」なんて、印象がよくない名前をつけてもらい、この
 花たちはほんと悲しんでいるでしようね…
 カットに行ってこられたんですね…☆
 どんなにか、さわやかな気分になったことでしょう…

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 ここ数日、30度を越える暑さで、すっかりしおれてしまい
 ました…(*^_^*)
 西日本では大雨のところもあるようで、被害が広がらな
 ければ…と心配しています。
 八重咲きのドクダミ…、これはたぶん園芸種なのでしょう。
 数年前、友だちから1株いただいてきたもので、今年は
 5株に増えて咲き競っています。
 ドクダミ茶…、前に飲んだことがありましたが、最近は
 口にしていませんでした…

budheart04happy01
ご存知と思いましたが・・・、
ドクダミの花は白では無いのです、白い四弁は総包片なのです。
その上にタワー状になっている黄色い見えるのが小さな花の集まりなのです。
昔は「毒溜(ドクダメ)」といった事からも、「毒をここ(ドクダミ)に吸い取って溜め込む」という意味だったのではと私は勝手に想像しています。
hospitaleyesign01
現に、PCで検索してみると
ドクダミの煎液には「利尿作用、動脈硬化予防」また「湿疹、かぶれ」などには生葉をすり潰し貼ると良い など、漢方では解毒剤としても用いられてることなど色々医学効果もある素晴らしい植物なのが理解出来るのです。
budドクダミ、見かけによらない素晴らしいお花ですね!

おはようございます。
本当に涼しげですね。
かわいそうだけどやっぱり苦手かなあ・・・。

この季節どこもかしこも
どくだみの花が咲いてますね。
その生命力と繁殖力は驚きです。
でもこちらでは八重咲の花は
見ないです。
珍しいんですかね?
もっと注意して探してみます。

☆ どんぐり さんへ♪
 ドクダミの花は白い部分じゃなくて、黄色くとんがった
 ところ…、前に聞いたことがあったような気がします。
 花に見えるのが実際は苞…、よくありますよね…
 名前の由来…、たいへん勉強になりましたm(__)m
 また、ドクダミにはいろいろな薬効があったということ、
 はじめて知りました。
 貴重なお話しをありがとうございました。

☆ さちこ さんへ♪
 木陰で咲いている姿は、ほんと涼しげに感じられ
 ました。
 かわいい花ですが、あの臭いだけは好きになれ
 ませんね…(笑)

☆ macky16 さんへ♪
 公園の植え込みの中や道ばたなどでも、白い小花が
 群がるようにして咲いていますね…
 ほんと繁殖力の強さには驚かされます。
 この八重咲きは、数年前にお友だちからいただいて
 きたもので、たぶん園芸種かも知れません。

ribbon
レッドカーペット?
いいえ
ジューンブライドは
純白の
ホワイトカーペットが
似合うの
素敵な伴侶と
腕組んで
教会への
バージンロードは
純白がいいの、
幸せの鐘を
幾つ鳴らすのかな?
きっと
沢山鳴らしたいと
思って
思いっきり
鳴らせるように
幸せの黄色い
小さな鐘を
タワー状に
いっぱい付けたの
エンゼルが
幸せの
タクトをふると
幸せの
鐘が
素敵なハーモニーを
醸(カモ)すの
♪シャラシャラーン
カラシャラーン♪
♪キリリーン
上手く表現出来ないけど
あなたにも
聞こえる
幸せの鐘、
次に
鳴らすのは
あなた・・・、

From:夢(どんぐり)

☆ 夢(どんぐり)さんへ♪
 なんてきれいな鐘の音が聞こえてきたのでしょう♪
 うっとりと聞きほれているところです…

 白いバージンロード…、小さな幸せの黄色い鐘…、
 エンゼルのタクトに合わせて響く素敵なハーモニー…
 夢(どんぐり)さんの清々しく美しい感性に心を
 震わせています…♪♪

 あまり良い印象のなかったドクダミでしたが、すっ
 かり大好きになりました(^o^)/
 
 

こんにちは、
ドクダミの花、一重はよく見かけますが八重は一度も見たことがないです。
前の家の方は煎じてよく飲んでいるようですよ、私も今度飲んでみたいと思ってます。

igagurikun さんへ♪
今、白いドクダミの花がどこでも見かけますね。
どれも一重で、八重のは見つからないようです。
ウチのは友だちからいただいたもので、園芸種
のようです。
ドクダミ茶…、風恋も試してみたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分らしさを保って… | トップページ | 舞い降りた星屑… »