« お行儀よく並んで | トップページ | 暑さをも気にせず »

2010年7月16日 (金)

空の色を映したよう…

20tsuyukusa1
21tsuyukusa1
朝に起きてみたら、薄日がさしていたので庭先に出てみると、伸びきった
草むらの中に空の色を映したような花が咲いていました。
小さいながらも、黄色いシベがこの花の色をいっそうすてきなものにして
いるようです。
曇りがちだった心が、急に晴れ渡ったような気がしました。
この爽やかさをいつまでも胸にとどめていたいのですが、昼にはつぼんで
しまう…とは、ちょっと悲しくなってきます。
朝露に抱かれて生まれた花ということから、ツユクサと名づけられたそう
です。

« お行儀よく並んで | トップページ | 暑さをも気にせず »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
なんて素敵なんでしょう。いや~ツユクサは知っていますが、こんなに綺麗に写真を撮るとは、ホントに空色ですね。風恋さんは花写真の魔術師ですね。(^O^)

☆ 異邦人 さんへ♪
 小さい花ですが、この空を映したような色には
 たいへん心が惹かれました。
 薄日だったので、青い色がきれいに出てくれた
 ようです。
 シャッターを押しただけの写真ですが、褒めて
 いただき照れてしまいます…(*^_^*)

気にしないで通り過ぎてしまう花ですが、
このようにアップで撮られたツユクサって綺麗な花だと改めて知りました。
風恋さんの腕でしょうね、ありがとうございました。

ついに梅雨があけいっきに真夏になりました。
そんな今日の青空のような花の色です。
つゆくさの花は中央の黄色いのですよね。
青い葉が花だと思ってしまいます。
毎年見てますが、よく見ると結構個性的な
花の形ですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 草むらの中に咲いていると、ほんと目にとまらないことが
 多いですね。
 でも、この澄んだ色はびっくりするほどきれいですよね。
 ただシャッターを押しただけの写真なのに褒めていただき
 照れてしまいました(*^_^*)

☆ macky16 さんへ♪
 風の丘も青空が広がり、すっかり夏になったようです。
 青い花びらのようなものは、花ではなかったんですね…
 黄色い部分が花…、間違えて覚えていました…(>_<)
 確かに、とても個性的な花だと思いました。

風恋さん☆こんばんわ~(・∀・)/☆

毎日、暑いですね~。
梅雨明け以降、ウナギ登りのように
気温上がっていますよぅ。
もう夏バテ真っ最中です~。
でも、ツユ草、爽やかで良いですね~?
風恋さんのところ、もう咲いているの
ですね?この夏、まだ見かけて
いません。
このツユ草の青い花弁?に丸い
水滴が出来ているのがとても
印象的です。ほんのひと時では
ありますけれど、暑さを忘れさせて
くれますよね~☆winenight

風恋さん、こんにちは。
わ~可愛らしい青空を思わせるブルーの色合い
素敵な朝霧に抱かれて咲くというところから
ツユクサという名が付けられたのですかshine

真っ青なお花の可憐さに黄色いしべが合いますネbud
風恋さんのブログを開いたとたん
目が覚めるようなブルーのお花が飛びこんできました
朝ねぼけまなこの目を覚ましてくれるお花confident
そして夏のスカイブルーと言った感じですyacht
私の大好きなブルー系のツユクサを見られ私も今の
辛さをどう毎日変化のない日を暮らそうか
応援してくれているようですlovely
ツユキサのお花ありがとうmaple
風恋さんありがとうheart04

ribbon
朝霧に
涼しささそう
ほたる草
我にも魅せし
夕闇ほたる

From:夢

☆ オレンジ(^-^)/☆ さん。こんばんは~♪
 風の丘も梅雨が明けてから3日目、30度を越す暑さに
 すっかりしおれてしまいました…(>_<)
 このツユクサ…、午前中だけとは言え、涼しげな風を
 心の中に送ってくれています。
 暑さに負けず、元気に咲き続けるツユクサを見習わな
 ければ…、と思っています(^o^)/

☆ mikko さん。こんばんは~♪
 このツユクサの色は、クレヨンでは‘そら色’ですよね…
 晴れ渡った空のような色…、風恋も大好きな色です。
 なんか希望がみなぎってくるような感じがするんです。
 さり気なく、でも元気に咲き続けるツユクサに元気を
 もらえるような気がします…

☆ 夢(どんぐり) さん。こんばんは~♪
 メルヘンの世界へと誘ってくれるような、さわやかで
 すてきな‘歌’を添えていただき、ありがとうござい
 ましたm(__)m
 子どものころ、ホタルを追いかけたころのことを思い
 出しました。

キレイな青色ですね~shine
家に飾ろうと思って摘んでもすぐに萎んじゃうんですよねsweat01
じっくり見るとけっこう複雑な形なんだ~。

うちにはムラサキツユクサはありますよ~note
欲しいな~と思ってたら、実家の庭に咲いてたんですnote

美緒 さんへ♪
この空の色を映したような色合いには、心まで
透明になるような気がします。
このツユクサは、他の花には見られない個性が
ありますよね…
ムラサキツユクサ…、色味が濃くて印象ぶかい
ですね。
ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お行儀よく並んで | トップページ | 暑さをも気にせず »