« 風車のように… | トップページ | 空の色を映したよう… »

2010年7月11日 (日)

お行儀よく並んで

18nejibana1
19nejibana1
スカシユリの鉢を片付けようとしたら、その根もとにピンク色に染まった
一筋の花が目にとまりました。
顔を寄せてみると、小さい花がお行儀よく渦巻き状に並んでいます。
透明感があり砂糖細工のようで、一個つまんで口に含んでみたくなり
ました(*^_^*)
カリカリと音がして、甘い香りが口いっぱいに広がるような気がします。
甘く優しい乙女チックな色のネジバナに、しばし見とれてしまいました。
いったい、どこからやってきて咲いてくれたのでしょう…

« 風車のように… | トップページ | 空の色を映したよう… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんわ~(・∀・)/☆

ほんとに甘くて美味しそうですよね?
わたしも見るたびに思っていました。
これも雑草なのでしょう?やっぱり
ラン科なので格調高いお花ですよね?
梅雨でブルーな心をほんとに和ませて
くれますよね。
でも、ほんとにどうしてどこからやって
くるのでしょう?自然て不思議ですよね~?
シロバナ、是非見てみたいですよねぇ?
群生しているところでしか見れないの
かもしれないですねぇ?☆winenight

すごく小さく繊細な
花ですよね。
確かにこの姿をみてる
と金平糖のようで
かりかりと甘い感じが
します。

~☆ 風恋さんへ ☆~
あっネジ花だ。異邦人の散歩するところには沢山咲いているんですが、増えるのでしょうか。このように大きく撮ると本当に綺麗ですね。このネジ花には右巻き左巻きってあるんでしょうか。根元から右に巻いているのが多く見かけますけど・・・。。(^O^)

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 ほんと色もきれいで、おいしそうな感じがしました(*^_^*)
 ラン科なそうですが、よく道ばたなどでも見かけますね。
 この白花もあるんですね、ぜひお目にかかりたいです。
 花が咲いたのはうれしいのですが、どこからやってきた
 のか、ほんと不思議です…

☆ macky16 さんへ♪
 花の一つひとつは数ミリほどしかないのですが、お行儀
 よく並ぶとほんと目立ちますよね…
 大きく撮ってみたら、砂糖菓子のように透明感があって
 頬張ってみたくなりました…(*^_^*)

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうですね…、公園の芝の中や道ばたなどで群がって
 咲いているのをよく見かけますね。
 近づいてみると、確かに右巻きと左巻きがあるようです。
 大きく撮ってみたら、砂糖細工のようにきれいでした…
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m

ネジバナ、ウチでも何処からやってきたのか芽が出てました。
右巻き、左巻きとあるらしいですが両方一度見て見たいです。

こんばんは。
面白いですね・・・。
なんだか花が、手に見えて、「おほほほ」って言ってる様に思いました。ははは。

☆ igagurikun さんへ♪
 予期もしない花が咲いてくれることって
 たいへんうれしいですよね…(^o^)/
 右巻きと左巻きの両方をいっしょに見て
 みたいですね。

☆ さちこ さんへ♪
 フフフ…、笑っているように映る…(^o^)/
 そうでしたか…?!
 そう見えてしまうと、いつ見てもそう映っちゃうの
 ですよね…(*^_^*)

ribbon
あなたの
優しさに
引かれて
浮世絵の
世界から
ここまで
やってきたの、
古(イニシエ)のむかし
浮世絵が
流行った頃
とても人気が
あった
「見返り美人」
私も
そんな人気が
欲しくて
一所懸命
真似をしていたの
そしたらね
仙人が
夢の中で
“ 飴細工のお花を身につけて振り返ってご覧 ” って
教えてくれたの、
今でも
頑張って
飴細工のお花を
身につけて
見返り美人を
ネジバナに
託してるの、
だから
あなたに
見つけてもらって
とても
嬉しい、、、

From:夢(どんぐり)


【追記、1】一所懸命:我をすて命がけで懸命に挑戦する事。
       一生懸命:思ったことを成し遂げようと夢中になる事。
・・・・・と、私は使い分けています。本来「一所懸命」が正しい漢字と私は思っています。
【追記、2】ネジバナの「右巻き」と「左巻き」見て下さいね(↓)、
http://blue-sky136.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8bad.html
【追記、3】いつも風恋さんの素敵な感性と異なる、私のコメントをお詫び申します。私のは「詩」でもなくなんでもないコメントです。風恋さんの写真を拝見していると、写真の中のお花に ふと ひらめきに似た感情が浮かんでくるのです、そんな言葉を打ち込んでるだけですので、風恋さんのイメージ等にそぐわない時はご勘弁下さいね。

☆ どんぐり さんへ♪
 ネジバナの花姿を、「見返り美人」のイメージに
 重ね合わせて、麗しい詩へとつづり上げられた
 夢(どんぐり)さんの豊かで美しい感性に改めて
 感動しました。
 あまりのすばらしさに、お礼の言葉が見つかり
 ません…
 夢(どんぐり)さんのお励ましに応えられるよう
 さらにがんばっていきたいと思います。
 「一所懸命」…、たいへん勉強になりました。
 「右巻き」と「左巻き」…、アップされていたのに
 訪問できなくて、申し訳ありませんでしたm(__)m

風恋さん、今晩は。
可愛いネジバナ綺麗な色合いですね
お行儀よく並んで咲いてconfident
今の若い人で凝議の悪い人を見ますが
このネジバナのように、お行儀よくしてほしいてせすね。
そんな事を教えてくれているように
寄り添い咲いているようですねmaple
何処からきたのかと思いますネlovely
でもこんなふうに咲いてくれて優しいお花が
風恋さんに咲いてくれたのかもしれませよshine
嬉しいですね
それだけ風恋さんは優しい心を持つ人だから
何処からかきて咲いたのだと思いますgood
お花にも人の心が判るんですよheart04

☆ mikko さんへ♪
 このネジバナのピンク色には、ほんと心が惹かれます。
 そよそよと風に揺れる姿は、とてもかわいいです。
 どこからかやってきて咲いてくれたこと、たいへん嬉しく
 思いました。
 この花のように、みんなお行儀よくしてほしいですよね。
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風車のように… | トップページ | 空の色を映したよう… »