« 心が高鳴る | トップページ | お行儀よく並んで »

2010年7月 6日 (火)

風車のように…

16tomoesou1 17tomoesou1
風の丘へ通じる山道のわきで、今年もトモエソウの花が咲き出しました。
花びらがトモエ型にねじれているので、こう名づけられたようです。
この鮮やかな黄色は遠くからでもよく目立ち、心をはずませてくれます。
花びらは心地よい山風に揺られながら、風車のように回っているように
見えました。
幾本も伸びた透明感のある花糸の先には、紫色の葯が踊っています。
心地よい風を楽しんだあと、星がまたたく頃にはすぼんでしまいますが
いったいどんな夢を見るのでしょうか…

« 心が高鳴る | トップページ | お行儀よく並んで »

」カテゴリの記事

コメント

ビョウヤナギかとおもいました。
しべの先が変わってるなと思ったら
トモエソウという違う花なんですね。
ビョウヤナギもトモソウもすごく
目立つきれいな花ですね。

風恋さん、今晩は。
今日は七夕ですね、いつも七夕の日はお天気じゃなく
可哀想ですね。
折姫と彦星何時会えるのかしら

トモエソウと言うお花綺麗でまた黄色い色合いが
ステキで風車みたいですね
可憐なお花ともいえますねmaple
風恋さんのブログのお花は今度はどんなお花が
楽しみなんですよcoldsweats01
整形に行って治療して立っていると痛みがと言ったら
ずっと立っていると背中が曲がってしまったので
筋肉がはって痛むのよと言われて
腰に痛み止めの注射をしてもらいましたhospital
院長先生に聞きました・・・
"冬までによくなりますか"? よくなると言われ
我慢して治療ガンバですhappy01
このトモエソウのお花に会えたからかもしれませんshine
ありがとうheart02

~☆ 風恋さんへ ☆~
花の教科書のような綺麗な写真と文面。
いつも風恋さんのブログには癒されます。
トモエソウの花って言うんですか。
なるほどと思いました。(^ε^)♪

風恋さん☆こんばんわ~(・∀・)/☆

七夕ですね?今日は大雨の後、
綺麗な夜空になってくれました。
天の川、見えるかなぁ?後で
見てみますね。風恋さんのところは
来月でしたね?
ともえそう、なのですね?このお花も
蕊が綺麗ですねぇ?美容柳も蕊が
綺麗なのですけれど、よく似て
いますねぇ?このお花、まだアップ
したことないのですけれど、美容と
間違えないでしょうか?☆winenight

☆ macky16 さんへ♪
 このトモエソウはビョウヤナギの仲間なそうで、長い
 シベがとてもきれいですよね…
 トモエソウの花びらは、トモエ型にねじれていて少し
 変わった花姿をしているんですよ。

☆ mikko さんへ♪
 今日は七夕で、年に一度だけ許された逢う瀬ですが
 織姫と彦星は果たして再会できたでしょうか…
 風の丘では、天の川は残念ながら望めません(>_<)
 このトモエソウは野生の花ですが、できるだけ花壇に
 咲く花よりも山野のものを…、と思っているのですが
 なかなかお気に入りが見つかりません…^_^;
 整形での治療、たいへんお疲れさまでした。
 院長先生から治療の見通しを教えてもらい、気持ちが
 楽になりましたね。
 あせらずに、一歩一歩進んでいきましょうね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ブログの更新に大きな励みになるコメントをいただき
 感激しています。
 通販のカタログに載っているような写真、そして拙い
 記事だけしか書けませんが、これからもよろしくお願い
 いたします。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 今日は七夕、そちらはきれいな夜空になったんですね。
 織姫と彦星の逢う瀬が見られて、うらやましいです…
 風の丘では雲にさえぎられて、望めそうもありません(>_<)
 はい、こちらの七夕祭りはひと月遅れで、8月なんです。
 このトモエソウもビョウヤナギもオトギリソウの仲間の
 ようで、共にシベがとてもきれいですよね…
 トモエソウは草木性なので、すぐ区別がつきました。

こんにちは。
トモエソウというのですね。私もビョウヤナギと似てるなあって思います。
花びらがほんとねじれてますね!

ribbon
山の小径に
そよぐ風
それは
あなたの
電磁波
あなたの
ハートの電磁波、
子供の頃
セルロイド下敷きを
こすって
静電気を
作ると
髪の毛が
総立ちになって
吸い寄せられた
あの原理ににた
あなたの電磁波、
あなたが近付いてくると
私のセンサーは
総立ちになるの
あなたの
ハートが
素敵な
電磁波を
発してるから・・・、
もし
わたしが
回って見えるなら
それは
あなたの電磁波が
エネルギーがみなもと・・・、
いつのまに
夜の帳(トバリ)が下りる頃
満天の星空のもと
幸せの黄色につつまれて
織姫と彦星の
素敵な夢を
あなたにも・・・、

From:夢(どんぐり)

☆ さちこ さんへ♪
 いくら同じ仲間とは言え、見た瞬間はビョウヤナギと
 いっしょですよね…
 でも花びらがトモエ型にねじれているので、それだと
 気づきました。

☆ 夢(どんぐり) さんへ♪
 今日も、たいへんうれしくなるすてきな詩を届けて
 いただき、風恋は心をふるわせています…☆
 なんども読み返しては、感動を新たにしています。
 夢(どんぐり) さんが詩を詠まれているお姿を思い
 浮かべています。
 ほんとうにありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心が高鳴る | トップページ | お行儀よく並んで »