« 優しくも高貴… | トップページ | ついに微笑んで… »

2010年8月13日 (金)

造られた花のよう

32mizohagi1
33mizohagi1
この間、近くの農道を通ったら、ピンクに染まったたくさんの花茎が、風に
揺れていました。
近づいてみると、1cmほどの小花が茎の先までびっしりとついています。
和紙のような花びらの中では、緑の葯と黄色い葯が踊っていました。
田んぼの花ですが、彩りが豊かで造られた花のような美しさがありました。
優しくかわいらしい表情を見せるミソハギの花です。

« 優しくも高貴… | トップページ | ついに微笑んで… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
お盆には欠かせない花ですよね。拡大してみるとこんなに可愛いんですね。(^O^)

☆ 異邦人 さんへ♪
 今のように、花がたくさん栽培されていなかった
 ころは、このミゾハギやキキョウ、オミナエシを
 摘んできては墓前に供えたということを、祖母に
 聞いたことがありました…
 大きくしてみるとカラフルでかわいい花だという
 ことが分かりました。

ribbon
西方(サイホウ)の
十万億土の
彼方に
あるという
極楽から
仏様が
かえってくる
お盆、
祭壇に
お供え物をして
線香の煙にて
お迎えをし
手元に置いた
ミソハギの花枝に
水を浸して
祭壇にかざした
蓮花の葉に
その水滴を
禊(ミソギ)ぎ
仏様と我の心を
共にする
お盆、、、
その
お盆の頃
田の
神様(カンサァー)達も
このミソハギを
側に咲かせて
自身を清らかに
されるのだろう、
ミソハギは
きっと
田の神様(カンサァー)達の
手作りのお花
そんな
清らかなお花に
心を寄せる
あなた
素敵だと思う。

From:夢

とても小さい花のようですが
よく見るといろいろな色が
ありますね。
色さまざまな姿はみていて
心晴れやかになります。

☆ 夢(どんぐり) さんへ♪
 奥が深く、格調あふれるすてきな詩に、新鮮な驚きと
 胸が振るえような感動を覚えました…♪♪
 ものを知らない風恋にとっては、一つひとつが勉強に
 なることばかりです。
 ミソハギが禊に関係あるとは初めて知りました。
 こんど出合ったときは、もっと清らかな心で接したいと
 思います…
 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

☆ macky16 さんへ♪
 1.5cmほどしかない小さな花ですが、中を覗いて
 みると、ピンクの花糸に緑の葯、黄色い花糸には
 黄色い葯が乗っていました。
 こんなカラフルなシベを見ていると、ほんと楽しく
 なってきますよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しくも高貴… | トップページ | ついに微笑んで… »