« 涼しげな音色が… | トップページ | 高貴な色合い »

2010年8月27日 (金)

秋を彩る花たち

38susuki1
39kuzu1
40kuzu1
玄関先の朝顔も、毎日の暑さにしおれていますが、風の丘の周辺では
秋の気配が強くなってきました。
高原では押し寄せる波のように、ススキの穂が揺れるようになりました。
道ばたでは、クズの花が大きな葉の裏で恥ずかしげに微笑んでいます。
ピンクとエンジのコントラストは、野生とは思えないほどの美しさです。
秋を彩る花々の中から、万葉の歌人の山上億良はクズの花など七つを
取りあげ、次のように詠んでいるようです。
「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」
クズの花は、古くから愛でられてきた幸せな花だったんですね…

« 涼しげな音色が… | トップページ | 高貴な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
残暑厳しき関東地方ですが、ススキが風に揺られるのを見ると暑さが和らぎますね。
クズの花はこんなにも綺麗だったんでしょうか。
蘭の花にも似た美しい花ですね。(^ε^)♪

風恋さん、こんにちは。
コメント何時も有難う御座います。

ススキが風に揺れているのを見るともう秋がそこまで
来ているという知らせですね(*゚▽゚)ノ
クズのお花こんな綺麗な色合いで咲いて
私クズのお花は写真でも遠くからしか見た事がなく
こんなに綺麗だとは思いませんでしたmaple
洋蘭のデンドロビュームにも似た感じがしますねshine

また、涼しくなったら主人がお花の写真を撮ってきて貰わないと画像アップできなくてwobbly
私が撮りに行ければいいのですが腰が行っちゃダメと
言う事聞いてくれなくてng
我慢です・・・プロ友さんのお花を御借りして申し訳なく思っていますcatface
何時も風恋さんのブログのお花とBGMを聴いてとても心地よく心が休まりますheart04

風恋さんへ(*_ _)人ゴメンナサイ

上のコメントは私です。
ドジなmikkoで~す。゜゜(´□`。)°゜。
ハンドルとメアドURLを入れるの忘れてしまいました
shock

風恋さん☆こんばんわ~(・∀・)/☆

暑いですね~毎日ぃ?そちらもですかぁ?
でも、ススキですかぁ?もうこんなにぃ?
向こうに見えますのは海でしょうか?
海風が少しずつ秋を運んできているので
すね?
クズがもう咲き出しているのですねぇ?
やっぱり、こちらより秋は早いのですね?
こちらはまだ、影も形もないです。
でも、日暮れも早くなりましたし、虫の音に
秋を感じずにはいられません。
あと一カ月、この暑さがんばって乗り切り
ましょうね☆

☆ 異邦人 さんへ♪
 真夏のような暑さが続いていますが、自然はすでに
 次の季節を準備しているのですね。
 風の丘の周りではススキの波が揺れ、とても涼しげ
 です。
 クズの花はほんと蘭を思わせるところがありますね。
 風恋の大好きな花です。

☆ mikko さんへ♪
 ススキが風に揺れているのを目にしたら、早く涼しい
 季節になってほしいと思いました(*^_^*)
 クズの花はとてもきれいな花ですが、大きな葉っぱに
 隠れているので、見つけにくいところがあります…
 体調がすっかり回復すれば、いつでも思うように撮れ
 ますので無理をなさらないでくださいね。
 風恋のブログは、シンプル過ぎて恥ずかしいですが
 これからもよろしくお願いしますm(__)m

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらの北国も30度を越す暑さが続いています(>_<)
 でも近くの高原に行ってみると、ススキが風に揺れて
 いて、さわやかな秋が間近であることを感じました。
 クズの花は、今がちょうど見ごろのようです。
 このエンジ色がとても大好きです…
 ほんと日が暮れるのが早くなりましたね。
 風恋の庭では、コオロギなどの虫の声もいちだんと
 高く感じるようになりました。

こんばんは。
ススキが風にゆれて秋を感じさせますね。
猛暑の毎日ですが・・・。
秋の七草

おみなえし
すすき
ききょう
なでしこ
ふじばかま
くず
はぎ

お好きな服は・・・だそうですよ。

☆ さちこ さんへ♪
 自然は暑い中で、秋を準備しているのですね…
 秋の七草…、「お好きな服は…」と覚えていると
 間違えないですぐ思い出せますね(*^_^*)
 よいことを教えていただきましたm(__)m

今日の朝のニュースで
今年の夏は観測史上
もっとも暑い夏だと
言っていました。
こう暑いと過ぎ行く夏
を惜しむ気持ちより早
く秋に着てほしくなり
ます。
風の丘では関東より
一足先に秋が来ていま
すね。すすきやくずの
花は見ているだけで
涼しく感じますね。

☆ macky16 さんへ♪
 観測史上もっとも暑い夏…、私たちにとっては
 最悪の記録となりましたね…(>_<)
 ほんと早く夏は行ってほしい…、と思います。
 風の丘では、暑い日差しの下で秋を彩る花々が
 咲き始めて秋の気配を感じるようになりました。

風恋さん、もう秋ですねと言いたいですけれど
残暑で暑いですsun

ススキを見るとやっぱりもうそこまで
秋がきているんだと実感しますね
20日はまた、ひとつ年を重ねます。

風恋さん、クローバーの掲示板にはネットに関し
で立ち上げましたけれど
その時は書き込み有難う御座いました。
新しく、画像掲示板を立ち上げましたhappy01
宜しければそちらにも遊びに来て下さいねheart02
ブログ内のカレンダーの下に「画像掲示板入口」
と貼り付けてありますので宜しくお願いしますlovely
URLの欄に掲示板のアドレス入れておきました。
ブログのは風恋さん知っているのでup

☆ mikko さんへ♪
 さわやかな秋が早く来てほしいです。
 「画像掲示板」を立ち上げたのですね…♪
 mikko さんの前向きな姿勢には、たいへん
 感心させられます。
 早速、覗かせてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しげな音色が… | トップページ | 高貴な色合い »