« 頬ずりしたくなる… | トップページ | 優しくも高貴… »

2010年8月 5日 (木)

麗しい表情

28gennoshouko1
29gennoshouko1
夏、真っ盛りだというのに、風の丘ではススキが風に揺れるようになり
ました。
足もとでは初秋を彩るゲンノショウコが咲き出し、もう自然は秋の準備を
始めたようです。
ゲンノショウコは、小さい花なのでうっかりすると見逃してしまいますが
顔を寄せてみると、とても麗しい表情をしています。
白い花びらにはピンクの線が走り、紫色の葯がたくさん踊っています。
お腹を悪くしたときに効く薬草で、すみやかに効くので、ゲンノショウコ
(現の証拠)と名づけられたのだそうです。
残念ながら、風恋は試したことはありません(*^_^*)
下のピンクの花は、西日本でだけで見られるのだそうですが、こちらで
自生しているところがあって、この間、出かけてみたらちょうど咲いて
いました。

« 頬ずりしたくなる… | トップページ | 優しくも高貴… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ゲンノショウコ可愛い花ですね。
もうそちらでは秋の気配ですか。
白い花も紫の花もしっかりとした花びらですね。
(*⌒∇⌒*)

☆ 異邦人 さんへ♪
 このゲンノショウコも初秋を彩る花のようです。
 自然は季節を先取りしてやって来るのですね…
 大きくしてみると、野草とは思えない美しさが
 ありました。
 紫の葯がとくに印象的でした…

風恋さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ゲンノショウコというお花可愛いお花ですね
小さいお花で低いところに咲くのでは
見過ごしてしまいますねconfident
もう秋も近いのですね~
まだ暑さは厳しいですが明日は立秋で残暑ですものねshine
負けずに咲いているゲンノショウコに
元気を貰って帰りますねhappy01
この、ゲンノショウコを加工するとどうなるのかしら
ちょっとお花御借りしていいでいかsign02
風恋さんありがとうheart04

こんにちは。

ゲンノショウコ咲きだしていましたか、好きな花です、
ピンクも見られるのですか、西日本だけかと思ってました。
ウチの方でも見られるのか探してみます、

ribbon
昔、昔 その昔
旅人は
奥の細道を
私を探しに
良く来てくれた
西洋医学が
知られるまで
漢方薬の
原料として
皆が良く
探しに来てくれた、
しかし
もう今は昔の話
かつて芭蕉も歩いた
この細道に
そよ吹く風が
私を撫ぜて通る
誰も気が付かない
私に逢いに
きてくれる
そよ吹く風
それは
あなた、
あなたに
見つめられて
うれしい、、、

From:夢

☆ mikko さんへ♪
 道ばたなどの足もとで咲いていたゲンノショウコですが
 けっこうかわいい花です。
 初秋にかけて咲くのですが、これからも厳しい残暑が
 続くようですね…(>_<)
 mikko さんが加工したすてきな枠に入れてもらったら
 どんなにか輝くことでしょうね~☆
 とてもうれしいです…(^o^)/

☆ igagurikun さんへ♪
 まだまだ残暑が厳しいようですが、自然はすでに次の
 季節を準備しているようです。
 里山の道ばたではゲンノショウコが咲き出していました。
 ぜひ、ピンクの花に出合ってくださいね…

☆ 夢(どんぐり) さんへ♪
 きょうもさわやかな風を感じるすてきなコメントをお寄せ
 いただき、たいへん感激しています…♪
 ゲンノショウコは足もとに咲く小さい花なので、うっかり
 すると見逃してしまいそうな花なんです。
 でも顔を寄せてみると、紫の葯などがとてもきれいで
 麗しく映ります。
 なお、風の丘から遠くはないところに、芭蕉たちが辿った
 「奥の細道」があります。

風恋さん☆こんばんわ~(・∀・)/☆

毎日、暑いですね~。
お変わりなかったですか?
どうぞ、夏バテなさらないように、
お身体ご自愛くださいね。

わ~そうなんですね?やっぱり
秋は北からって、ほんとうだったの
ですね。現ノショウコって秋の野草で
すよねぇ?もう咲いているのですね?
この野草を見ますと吾亦紅を思い出します。
同じ場所で咲いていたのですよ。
それでなのでしょうね?
ピンク色のも咲いている場所があるのですね?
これから、どんどん増えてきちゃいそうですね?
こちらでは、白はめったに見かけないの
ですよ。同じお花なのに、どうしてなの
でしょうねぇ?自然て分からないことが
多いですねぇ?

そうそう、数日前からツクつくが鳴き出し
ましたよ。暑いですけれど小さな贈り物
ですよね♪fastfoodbeer

風恋さん、こんにちは(*゚▽゚)ノ
私、風恋さんにloveletter送ったのですが
届いていますかぁ~
ゲンノショウコを加工してみましたhappy01
前の可愛いお花も二枚程御借りして
御免なさいm(_ _)m

届いていればいいのですがsign02

こんばんは。
そちらは、ススキが風で揺れていますか!
秋だなんて全く思えず・・・猛暑でございます。
この花が、涼しい風を運んでくれますように。

もうそちらではススキが
風に吹かれてるのですね。
毎日暑いですが、確実に
秋は着ているのですね。

現の証拠は試したことが
ないですが、おなかが
弱い自分としては試して
見たいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 しおれそうな暑さが続いていますが、なんとか仕事は
 休まないでつとめています。
 お気遣いいただき、ほんとうにありがとうございました。
 
 風の丘では初秋を彩る花たちが咲き出しています。
 ゲンノショウコは紫色の葯を躍らせ、吾亦紅も彩りが
 濃くなってきました。
 こちらではピンク色のゲンノショウコは目にすることが
 難しいようです。
 
 家の周りではミンミンゼミやヒグラシが声高に鳴いて
 います。

☆ mikko さんへ♪
 すてきな画像をありがとうございました。
 三枚も送っていただき、とてもうれしいです。

☆ さちこ さんへ♪
 もう、ススキが銀色の穂を風に揺らし始めたようです。
 自然は知らないところで、次の季節を準備しているの
 ですね…
 間もなく涼しい風も吹くことでしょう…

☆ macky16 さんへ♪
 風の丘の周りでは、ススキをはじめ、初秋を彩る花
 たちが咲き出しています。
 涼しい風が吹くのも間もなくのことでしょう…
 ゲンノショウコ、風恋も試したことがありません。
 ぜひ試してみたいのですが…(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頬ずりしたくなる… | トップページ | 優しくも高貴… »