« 風に身をまかせて | トップページ | 胸がはずむ… »

2010年9月12日 (日)

可憐な花色

47ai1
48ai1
この初々しい桜色をした花は何でしょう…
「イヌタデ…?」
ちょっとはずれましたが遠からず…と言うところです。
はい、これはタデ科の植物、藍(あい)の花です。
あの深い藍色に染めあげる染料のもとになる植物です。
藍色からは想像も出来ない可憐な花色にはびっくりさせ
られます。
数年前、お茶の先生からいただいたものですが、毎年
こぼれ種で育っています。

« 風に身をまかせて | トップページ | 胸がはずむ… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、↓のお花にもコメントしたんですが
今ブログを開いたら可愛いピンク色
可憐なお花ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
藍のお花っていいですねすごく響きがいですconfident

それにあわいほんのりピンク色がかった色は
華やかなお花と違って心の優しさを感じますねmaple

お茶の先生から数年前にいただいたのですか
毎年こぼれ種で育ってくれて嬉しいですねlovely

風恋さん数年前とありますが
お茶を習っていたのですかsign02
うふふ.違ったら御免なさい
このお花お借りしていいですか?
とても綺麗で何かしたくなりまとた~
私の加工という気持ちが騒ぎだしちゃいましたhappy02

可憐お花ありがとうございましたheart04happy01chickheart04

追伸-ピー助も私の手の上で一緒に見ていたので
鳥のアイコンも付けました。

~☆ 風恋さんへ ☆~
純情可憐な初々しい花ですね。
とても藍染めの花とは思いもよりませんでした。
今咲いているんでしょうか。
何か春先に咲くような色合ですね。(^O^)

☆ mikko さんへ♪
 藍の花は青というイメージとはちがって、とても可憐な
 色をしています。
 淡いピンクの色合いには、心が優しくなるような気が
 しました。
 お茶のお稽古を始めてからしばらくなりますが、上達が
 遅いので、まだ先生のとこに通っているんです…(笑)
 この藍の花を、また使っていただけるんですか…
 どんなすてきな加工をしてもらえるのか、今から楽しみ
 です(^o^)/
 ピー助ちゃんもいっしょに見てくれたなんて、うれしい
 コメントをありがとうございましたm(__)m

風恋さん☆こんばんは~(・∀・)/☆

相変わらずこちらは猛暑日が
続いていますよぅ。ほんとに
暑いですぅ。
風恋さんのところ、もう秋模様
でしょうかぁ?
可愛いお花ですね~?タデ科は
すぐ分かりましたけれど、ネジ花っ?
て最初思いました。お花はタデ科
なのでよく似ていますね。
でも、イヌタデでこんなに綺麗に
咲いているの見たの初めてですよ。
全体がわかればいいのですけれど、
イヌタデ、オオイヌタデ、おおけタデ
ってありますけれど、ほんとにタデ科の
お花って綺麗ですよね~☆winenight

☆ 異邦人 さんへ♪
 この藍の花…、暑い日が長く続いたためか、咲くのが
 ちょっと遅れたようです。
 淡いピンク色には初々しさが感じられ、ほんと春の花
 のような香りが漂います。
 白い花が…、とも思われますが、さくら色の花でした。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 関西では猛暑が続いているんですね…
 こちらでは、この間の台風くずれの雨が降ってから
 ちょっと過ごしやすくなりました。
 朝夕は涼しすぎるくらいで、長袖を着ています(*^_^*)
 イヌタデは、こんなに花が開いてはくれませんね…
 この藍の花はやや大きめできれいに開いてくれるん
 です。

>これはタデ科の植物、
藍(あい)の花です。

ええ!!藍の花は青い色で
はなくピンクなんですね。
この花から青い色が取れる
なんてすごく不思議です。

見た目ももっと渋めの花か
と思いきやなんとかわいらしい!

何もかもイメージが覆りました。

初めまして~~

可愛い花ですねえ~~
これが、藍の花なんですねえ~
初めて知りました。
すてきな花ですねえ~

☆ macky16 さんへ♪
 このピンク色の花からは、あの深みのある藍色などは
 想像もできないですよね。
 白い花なら、納得できるような気もしますが…
 とても可憐な姿に魅せられています…(*^_^*)

☆ sidu-haha さんへ♪
 ご訪問いただき、どうもありがとうございましたm(__)m
 この藍の花はとても小さいですが、大きくしてみると
 とても優しくきれいな花でした。
 こぼれ種から、毎年咲いてくれるんです。
 また、遊びに来てくださいね…♪

藍、とても色合いのいい花ですね。
育てているのですか、毎年咲かれていいですねぇ~
羨ましいです。

☆ igagurikun さんへ♪
 この藍は数年前にいただいた花の
 こぼれた種から咲いたものです。
 小さい花ですが、大きく撮ったら
 きれいなさくら色なので、とても
 気に入っています…(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風に身をまかせて | トップページ | 胸がはずむ… »