« 胸がはずむ… | トップページ | お留守番 »

2010年9月18日 (土)

伸びやかなシベに…

51higanbana1
52higanbana1
お彼岸が近づき、朝夕は肌寒ささえ感じるようになりました。
この時に合わせるように咲く花に、ヒガンバナがあります。
今年は猛暑続きだったのでどうなのかな…と思いながら、ヒガンバナの
咲く丘を訪ねてみました。
予想通り、チラホラと咲き始めたばかりで、見ごろはもっと先になりそう
でした。
その中から、どうにかカメラに収めたのがこの花たちです。
賑やかな花姿には心が躍りますが、この花をいっそうすてきにしていた
のは、伸びやかにカーブを描くシベのようでした。

« 胸がはずむ… | トップページ | お留守番 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれいに咲いていますねえ~
彼岸花~~つい見とれてしまう花ですね。
こちらではまだ咲いていないのですが~
青空の下で撮影したいものと思っています。

~☆ 風恋さんへ ☆~
おっ早いですね。今年はまだ関東では咲いていません。ようやく芽が出てきたところです。
彼岸花はとかく鮮やかな赤で目立ちますよね。
(^O^)

☆ sidu-haha さんへ♪
 この丘一面が赤いヒガンバナで覆われるのですが
 今年はまだチラホラと咲き出したばかりでした。
 一輪だけでも赤く踊るような花被片には目を奪われ
 ますが、スッと伸びたシベも魅了させられますね。
 見ごろになったら、もういちど訪ねてみたいと思って
 います。

☆ 異邦人 さんへ♪
 今年は、この間までの暑さのためか咲くのが遅い
 ようでした。
 この写真はチラホラ咲いていたのをなんとか撮って
 きたものです。
 間もなく、そちらでも咲き出すことでしょうが、待ち
 遠しいですよね…

風恋さん、今晩は♪
彼岸花ですね、お彼岸は明日でものね
とうとう私も彼岸花と同じで
ひとつ年を重ねますconfident
でも何時でも青春夢見る乙女でいたいですねhappy01
ヒガンバナのシベが風に揺れると
まるで華やかに踊りをおどっているように
ヒガンバナをよりいっそうひきたたせているようですねmaple
今年は、今のところ私はいい年じゃないようですweep
腰がまだで利き手の左手の手のひらと人差し指と中指が痛く成り熱を少し持っていてシップをしています(ノω・、)
右手の薬指まで痛み・・・これは首からきてますcatface

中傷の時の首と腰の痛みは主人が"アイツのせいだ"と
言っていますannoy
お話しが以前の事になり御免なさい
赤い綺麗なヒガンバナ見せていただいて嬉しかったですheart02
もう朝晩は涼しくなりましたねwink
明日は、主人が夕飯生姜焼きと春巻きで誕生日のお祝いをしてくれますdeliciousrestaurantwine

風恋さん☆こんばんわ~(・∀・)/☆

ヒガンバナ、綺麗に咲いていましたね?
でもまだ、チラホラだったのですね?
それじゃあ、こちらと変わらないですね?
というのも、今日ようやくこちらでも
ヒガンバナが咲き出してきているのを
田んぼのあぜ道でみかけましたよ~。
まだ可愛い小さなヒガンバナです。
小さくても綺麗に咲いていましたよ。
農家の方も、周辺の草だけ刈り取る心づかい
本当にうれしいですよね?
わたしも、もう少しすれば撮ろうと
思いま~す♪winenight

ribbon もう彼岸花の季節になってきたのですね、、、
しなやかで繊細で情熱的なお花の感じがしています。
私が実際に見たのは昨年が初めてで、
今年も彼岸花に会いに行こうと思っています。
今期、初の「彼岸花」写真に元気を貰いました。
ありがとうnotehappy01paper

☆ mikko さんへ♪
 こちらでは涼しさが増し、それに合わせるようにして
 ヒガンバナが咲き出しました。
 ヒガンバナを目にする度に、しなやかに伸びるシベ
 に惹かれます。
 mikko さん、お誕生日おめでとうございます…☆
 いつもチャレンジ精神いっぱいのmikko さん、益々
 すてきなブログをめざしてがんばっていきましょうね。
 ご主人さんのおいしいお料理で、幸せいっぱいの
 お誕生日を味わってください…♪

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 そちらでもヒガンバナが咲き出したんですね~
 関西も、東北も同じように、お彼岸に合わせて咲くん
 ですね…
 田んぼの畦道で見かけるヒガンバナは、郷愁を感じ
 とくに印象的ですよね。
 花茎をそっと残して草を刈ってくれるなんて、粋な心
 づかいにはほんと感激させられます。

☆ どんぐり さんへ♪
 暑い夏がどんなに長くても、お彼岸がやって来ると
 決まったようにして咲き出すヒガンバナ…、ほんと
 感心させられます。
 赤い花の中から、しなやかに伸びたシベにも、心が
 動かされますね。
 そちらでも咲き出して、どんぐりさんの来訪を待って
 いることでしょう…♪

彼岸花、咲き始めましたね、
シベが外に突き出ててとても綺麗です。
今日古川の羽黒山公園に行って見ましたらやはり此方も咲き始めたところでした。

☆ igagurikun さんへ♪
 今年は、この間まで続いた暑さのせいか
 遅れぎみですよね…
 羽黒山公園に行かれたんですね~
 前に訪ねたことがありましたが、みごと
 だったことを覚えています。
 ヒガンバナは、しなやかに伸びたシベも
 心が惹かれます…♪

今年は猛暑でまだまだ暑い日が
続いていますが、彼岸花が
咲いていたのですね。
この花をみると本格的に秋に
なると感じます。

☆ macky16 さんへ♪
 あんなに暑い夏だったのですが、季節はまちがいなく
 巡ってきていたようです。
 ちょっと遅れはしたようですが、お彼岸に合わせるよう
 にして、ヒガンバナが咲き出しました。
 これを境にして、秋は駆け足でやってくるのでしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胸がはずむ… | トップページ | お留守番 »