« かわいい少女のよう | トップページ | 可憐な花色 »

2010年9月 8日 (水)

風に身をまかせて

55inuhohzuki1
56inuhohzuki1
里山を歩いていたら、草むらから白い小花がチラチラと覗いていました。
近寄ってみると、花びらをピーンとそり返して、風に身をまかせているよう
でした。
初秋を彩るイヌホオズキで、初夏のころに咲くうす紫色のワルナスビに
そっくりですが、大きさが5ミリほどしかなく、チクッとかみつくトゲもあり
ません。
みんなで楽しそうに泳いでいる姿を目にしたら、こちらも身体を揺すりたく
なってきました(*^_^*)

« かわいい少女のよう | トップページ | 可憐な花色 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
白い花が風に吹かれて揺れるその様は、花たちが肩を組んで朗らかに歌っているようでもありますね。
反り返った花びらは色に違いはありますけど、カタクリの花のようにも思いました。(^O^)

ナスの花ではないのですね。
でも見た目はすごく似ていますね。


この花の雰囲気はまさに秋ですね。
今日は台風の影響もあるのかこの
花のイメージにあう秋らしい涼し
い日となりました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 風に揺られながら、みんなでハミングでも
 していたのでしょうか…
 小さな花たちですが、良い響きが聞こえて
 くるようでした。
 反り返った花びらはほんとカタクリのよう
 でもありますね。

☆ macky16 さんへ♪
 そう言えば、ナスの花にそっくりですね~
 たぶん、同じナス科の植物なのでしょう。
 このまま涼しい秋になってほしいですね。
 台風の被害はなかったですか…?

雨が降り暑さもだいぶ和らいできました、
朝晩が涼しくなり、このまま続いて欲しいです。
イヌホオズキ、反り返ってる花が可愛いです、イヌのつく花も多いような気がしますね。

☆ igagurikun さんへ♪
 ここ数日、寝苦しさから解放されてぐっすり
 眠れるようになりましたね。
 このまま涼しい秋に入ってもらいたいです…
 イヌ…とつく花がありますが、役に立たない
 ものとか、みすぼらしいもの…という意味に
 使われるのだそうですが、かわいそうな気が
 します。

風恋さん、こんにちは。
朝携帯でみたのですが可愛い小さい子花
白くて恥ずかしそうにうつむいて
咲いていますねmaple
イヌホウズキという名前のお花ですか
シベの黄色い色がまたいいでねwink
本当に小さいお花で風に揺れてリズミカルに
みんなで揺れて風のリズムに合わせ
ダンスしているようですねnotes

☆ mikko さんへ♪
 まったくの野草なんですが、よく見ると恥ずかしそうに
 うつむき加減に咲いていて、とても愛しさを感じました。
 風に揺れる姿は、ほんとリズミカルにダンスをしている
 ようでした。
 「イヌ…」なんて名前は、かわいそうな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい少女のよう | トップページ | 可憐な花色 »