« 白いドレスをまとった… | トップページ | 水滴を宿して… »

2010年10月25日 (月)

幸せそうに微笑んで

15hototogisu1
16hototogisu1
ホトトギスの花が続きましたが、お終いの花はタカクマホトトギスと言い
ます。
これはよく見かけるホトトギスとちがい、大振りで5cmほどの大きさが
あります。
丸みのある花被片は斑点も目立たず、輝くような黄色で彩られています。
大きな葉っぱに抱かれて、幸せそうに微笑んでいるようにも見えます。
こんな笑顔を目にすると、モヤモヤした心も晴れて、ハミングでもしたい
気分になってきます。
タカクマ…は鹿児島県の高隅山系に咲く花なので名づけられたようです。

« 白いドレスをまとった… | トップページ | 水滴を宿して… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
白いホトトギスの花も素晴らしいですが、こちらも黄色くバナナの皮をむいたような大振りなものですね。
小さなことはくよくよせずに大らかに行けよーって行ってくれてるようです。(*^_^*)

タカクマホトトギス、初めて見るホトトギスです。
ホトトギスも種類が多いので覚えきれないです、メモしておきます。

おはようございます。
優しい花ですねえ~~
我が家でも似たようなのが咲いていましたが、
葉の連なりが違うような~~
はるか、九州からやってきたのですね~
とてもすてきですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 フフフ…、そうなんです、バナナの皮をむいたような
 大振りの花なんです…(*^_^*)
 こんな花を目にすると、ブルーな心も吹き飛んでいく
 感じになりますね…

☆ igagurikun さんへ♪
 ホトトギスにはいろいろな種類があるようですね…
 一目見ただけでは、判別できないものばかりです。
 このタカクマホトトギスは、数年前に友だちのところ
 から引っ越してきたものです。

☆ sidu-haha さんへ♪
 丸みのある黄色い花は、とても優しく映りますよね。
 黄色いホトトギスにも、いろいろな種類があるよう
 です。
 鹿児島の高隅山系では、自生しているそうですが
 そんなところをいちど見てみたいです…

ホトトギスもいろいろ種類が
あるのですね(゚0゚)

大きさも大きいのですね。
こちらでは見ないですね...
黄色い色合いが幸せな雰囲気
を感じさせてくれますね。

ぜひ一度見てみたいです。

☆ macky16 さんへ♪
 ウチには、初夏の頃に咲くヤマジノホトトギスを
 含めて5種類のホトトギスがあります。
 その中でいちばん大きな花をつけるのがタカクマ
 ホトトギスです。
 黄色い色は優しい感じがして、心が安らぎますね…

こんばんは。
ホトトギスは斑点が不気味で嫌なんですけど、この黄色の花は許せます。(笑)

☆ さちこ さんへ♪
 そうですよね…、ホトトギスには異様な斑点が
 あって、ちょっと馴染めないところがありますね。
 このタカクマホトトギスはあまり目立たず、心が
 和むような気がします。

風恋さん携帯から書いています。
ホトトギスでも黄色い色が優しく幸せの黄色いリボンではなくお花みたいに感じますshineshine
今日記念日なので風恋さんのホトトギスにも幸せのをいただいたようですhappy01
ベアーウォッチ買いに行ってきましたwatch
風恋さんいつも可愛く優しく微笑むお花
ありがとうございますheart04

☆ mikko さんへ♪
 黄色いホトトギスは優しく微笑んでいるようで
 とても幸せそうに見えました。
 20回目の結婚記念日、おめでとうございます。
 ついにベアーウォッチを求められたんですね…
 すてきな記念品がそろいましたね…☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いドレスをまとった… | トップページ | 水滴を宿して… »