« 試してみた果実 | トップページ | ほのかに甘い香り »

2010年10月 4日 (月)

茶目っ気たっぷり

03yabumame1
04yabumame1
小鳥が運んできたのか、庭木に細いツタが巻きついていましたが、最近
小さい紫色の花がチラチラ見え隠れするようになりました。
2cmにも満たない花ですが、この優雅な色合いにはすっかり魅せられて
います。
覗きこむような花姿は茶目っ気たっぷりの小動物のようでもあり、フウッと
息をかけてからかってやりたいような気もしました…(笑)
林の縁などに生えるヤブマメという花なそうですが、もっとかわいい名前は
なかったのでしょうか…
残念ながら、サヤから実がはじける前には、刈り取らなければなりません。
庭に増えてしまうと、大変なことになるからです…(-_-;)

« 試してみた果実 | トップページ | ほのかに甘い香り »

」カテゴリの記事

コメント

見た目は薄紫で
かわいらしいのに....

生命力は強いのですね。
増えてしまうときれいで
しょうが他の花に影響が
あると困りますよね。

生物のたくましさを
感じましたΣ(・ω・ノ)ノ!

☆ macky16 さんへ♪
 花はきれいでかわいらしいのですが
 ツタ植物なので、これが「はびこる」
 ようになると、庭木などを枯らして
 しまいます。
 サヤに入った豆がはじけると、すぐ
 あちこちで繁殖してしまうんです…

~☆ 風恋さんへ ☆~
よく見るとホント可愛いですね。
見た目は、緑の葉にところどころに咲く、白と紫は優雅な感じの花でか細いようですが、ツタが巻きつき強い植物なんですね。ヾ( ̄0 ̄;ノ 

☆ 異邦人 さんへ♪
 小さい花ですが、とてもキュートな感じで心が惹かれます。
 そして、白地に紫はたいへん優雅に映りました。
 でも、庭木などに絡みついて茂るので、困った植物です。

こんにちは~(*^_^*)
ああ~~ヤブマメですねえ~
この花~とても好きです。
こんなにアップに写せるのですね~

今年はこの花が見たかったので~~
いろいろなものに蔓が絡まるのをとらないでいたら~
いっぱい咲いてくれました。
可愛いですよね~

ヤブマメ、小さくって可愛い花ですよね、
ウチでも種が何処から飛んできたのか、2,3年前から
マユミの木に絡まって咲いてます。

おはようございます。
何処から来たのでしょうね。
よくありますね。(笑)
逞しいです!

☆ sidu-haha さんへ♪
 小さな花なのに、心惹かれるところがありますよね。
 sidu-haha さんのブログで見せていただいて、そう
 言えば風恋の庭にもあったはず…と探してみました。
 アップでねらったのですが、うつむきかげんに咲いて
 いたので、うまく撮れませんでした…(>_<)

☆ igagurikun さんへ♪
 このヤブマメ、木などに絡まるのはとても困りますが
 花は紫色をしていて、とてもきれいですよね…
 ウチでは、はじめは小鳥が運んできたと思うのです
 が、今では増え過ぎて大変困っています…(>_<)
 igagurikun さんとこでも咲いているのですね。

☆ さちこ さんへ♪
 ヤブマメのサヤの中には、数ミリほどの黒い豆が
 2~3個入っているんです。
 たぶん、それを小鳥がウチの庭まで運んできたの
 でしょう…
 そんな感じで、知らないうちに庭に花が咲いたと
 いうことがよくあります(^o^)/

風恋さん、こんにちは~♪
可愛らしい白と薄紫のお花
名前がヤブマメというのですか写真を見ると
もう少し可愛い名前は付けられなかったのかしらsign02
サヤが実をつけるまでに刈り取らなければならないんですかcatface
サヤの中は黒い豆が二個から三個入っているんですよねscissors

でも、花姿は可愛いお花ですねbud
きっと風恋さんに小鳥さんが贈り物をしてくれてのかもしれませんねhappy01
風恋さんのお花に対する優しさがあるからだと
何時も私は思っていますo(*^▽^*)o
こんなに可愛いお花や優しいお花を見せていただけるんですもの 紫の可愛いお花を有難う御座いますheart04

☆ mikko さんへ♪
 こんなかわいい花なのに、‘ヤブ’マメとはあまりにも
 かわいそうな名前だと思いました。
 うす紫色の花模様に、とても魅了させられています。
 でも、サヤからはじけた種で、あちこちに増え続ける
 ので、花が終わったらすぐ刈り取らなければならない
 のです。
 たぶん、小鳥が運んできてくれたのですが、思っても
 いない花が咲くと、とても幸せな気分になりますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試してみた果実 | トップページ | ほのかに甘い香り »