« 古代城柵址に咲く花 | トップページ | 白いドレスをまとった… »

2010年10月20日 (水)

まるで宝石のよう…

11hototogisu1
12hototogisu1
ホトトギスの花が風に揺れるようになりました。
大きさは3cmほどしかないのですが、赤紫の斑点がたくさんついて
いて、たいへん華やかで豪華に見えます。
目を見張るような花被片の中には、先が3つに裂けた花柱が伸びて
いて、その上には透明なビーズのような玉が敷きつめられています。
光を受けてキラキラと輝き、まるで宝石のようで見とれてしまいました。
照明を当ててクルクル回してみたい…、そんな思いにさせてくれる
ホトトギスの花です。

« 古代城柵址に咲く花 | トップページ | 白いドレスをまとった… »

」カテゴリの記事

コメント

そちらではもうホトトギスの
花が咲いたのですね。
こちらではまだ見かけないです。
小さいけど華やかな花ですよね。
はやくこちらでも咲いてほしい
です。

~☆ 風恋さんへ ☆~
知りませんでした。
ホトトギスの花。
大きさは良く分かりませんが、絵の具で染めたような花なんですね。ヾ(°∀°)b

おはようございます。
ホトトギス、赤い斑点模様が目立って鮮やかです、
形が珍しく好きな花です、
ウチのも満開に咲いて毎日眺めてます。

☆ macky16 さんへ♪
 こちらではしばらく前から咲き始めていましたが、今が
 ちょうど見ごろかな…と思います。
 3cmほどのすわいい花ですが、赤紫の斑点が入って
 いてとても華やかな感じがします。
 そちらでも早く咲いてくれるといいですね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 初夏のころにやってくるホトトギスの胸のような斑点が
 あるので、ホトトギスという名前が与えられたそうです。
 花全体に赤紫の斑点が入っていて、ほんと絵の具を
 散らしたような花模様をしています。
 花柱の頂に敷かれたビーズ玉は宝石のようにきれい
 です。

☆ igagurikun さんへ♪
 このホトトギスの花は、他の花とはまるで違う姿をして
 いますよね…
 全体に赤い斑点が入っているのもたいへん個性的な
 感じがします。
 そちらでも満開で、目を楽しませてくれているのですね。

風恋さん、今晩は♪
ホトトギスのお花初めて見ました。
こんなに水玉のように宝石のような細かくちりばめた
感じに見えてとても綺麗ですね

素敵ですshine
また、私風恋さんのお花を加工したくなりましたwink
二枚目のホトトギスのお花お借りできますでしょうかsign02
いつもすみませんお花の写真がなくて
広い公園もなく参っていますwobbly
赤紫色で何とも光にあたるとキラキラしそうなお花ですねbud

☆ mikko さんへ♪
 花全体に赤紫の斑点が入っているので目を
 引きますが、よく見ると花柱の上にはキラ
 キラ輝くビーズのようなものが敷きつめら
 れていて、とてもきれいな花なんです…
 加工に、どうぞご自由にお使いください。
 どんな縁取りをしてもらえるのか、今から
 楽しみです…(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古代城柵址に咲く花 | トップページ | 白いドレスをまとった… »