« 水滴を宿して… | トップページ | まぶしいばかりに輝いて »

2010年11月 1日 (月)

見せてあげたい

19misebaya1
20misebaya1
ピンクの毛糸で作ったボンボリのような花が見ごろを迎えました。
細い茎に吊り下がるようにして静かに揺れています。
よく見ると、小花がたくさん集まっておしゃべりを楽しんでいるようです。
銀白色の葉っぱは赤く縁どられていて、この花に彩りを添えています。
酷暑にも負けず、たくさんの花房をつけてくれたミセバヤという花です。
ミセバヤとは、「見せばや」という古い言葉で、「だれかに見せてあげ
たい」という意味なそうです。
ボンボリのようなかわいらしさや色合いの美しさ、賑やかな花模様は
たしかに「見せてあげたい」という表現がぴったりのようです。

« 水滴を宿して… | トップページ | まぶしいばかりに輝いて »

」カテゴリの記事

コメント

よく見ると小さい花が集まってる花はアジサイがそうですね。アジサイも写真をとるようになってから小さい花がたくさん集まってるとしりました。この花も同じような感じなんですね。
たしかに誰かに見せたくなるほどかわいい花ですね。
引きでみるとたしかにぼんぼりに見えますね。
こちらでは見かけないです。今度探してみようと思いました。

☆ macky16 さんへ♪
 アジサイも小さい花の集まりでしたね。
 このミセバヤは1cmにも満たない花たちの
 集まりなんです。
 ピンクの色合いや賑やかな花模様は、ほんと
 だれかに見せてあげたいという雰囲気があり
 ます。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ミセバヤ、っていうお花なのですね?
どれくらいの大きさなのですか?
小手マリくらいでしょうか?
みんな、万歳しているようで可愛いですねぇ?
ミセバヤ、って聞きまして、お芝居の
見せ場や、って関西弁を連想いたしました♪cakecafe

ミセバヤ、小花が沢山集まって咲いてて本当に綺麗な花です、
確かに誰かに見せてあげたいほどの花です。
観賞用の花として鉢植えで栽培してみたいす。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ミセバヤと言う花なんですね。
魅せ場を作った華やかな花ですね。
まるで喜びの歌でも合唱しているようで、勢いがありますね。(*⌒∇⌒*) 

こんばんは~
可愛く、きれいに咲きましたねえ~

ミセバヤ~
そういう意味があったのですね~
なんか、不思議な名前だなあと思っていました。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 ひとつの鉢に、5cmほどのボンボリが24個も吊り
 下がるようにして咲いています。
 一つひとつの花は小さいですが、ほんとバンザイを
 しているようなんですよ…(*^_^*)
 お芝居の「見せ場ヤ…」、フフフ、そうですね…

☆ igagurikun さんへ♪
 パッと開いた小花がたくさん寄り集まって、ひとつの
 ボンボリのような花姿をしています。
 ベンケイソウの仲間のようで、挿し芽でかんたんに
 根がつきます。
 風恋も鉢植えで楽しんでいます…

☆ 異邦人 さんへ♪
 このミセバヤは小花がたくさん寄り添って、ひとつの
 華やかな花房になっています。
 ほんとみんなで喜びの歌を合唱しているって雰囲気
 がありますよね…

☆ sidu-haha さんへ♪
 ミセバヤ…、ほんとふしぎな名前を与えられましたね…
 インターネットで見たら、古代より栽培されて愛でられて
 きたのではないか…とありました。

花の一つ一つが星の様でとても可愛いですね!
その名にふさわしい、みんなに見て欲しい花姿です。
(*^-^)ニコ

☆ 凪々さんへ♪
 ほんと星のような小花がたくさん寄り集まって
 とても賑やかな花模様をしています。
 ミセバヤ…とは、よくもつけられた名前だと
 感心させられます…
 ベンケイソウの仲間なそうです。

風恋さん、こんにちは。
また綺麗なぼんぼりのようなお花で素敵ですね
ミセバヤというお花の意味はそこからきているとは知りませんでしたconfident
でもなるほどな~と思いますネcoldsweats01
紫色の細かい花が寄り添いながら私を見てと言って
微笑んでいますねmaple
何時も風恋さんのお花は可愛いのから何か物語が
作れるようなお花ですねpencil
小でまりに似た感じでもありますねすごく小さなお花の集まりですねそういうお花好きなんですlovely
ありがとうございます風恋さん
明日は奥歯を抜くので地獄の前に優しさと勇気いただけました頑張りますhappy02hospital

☆ mikko さんへ♪
 このミセバヤは古くから愛でられてきた花のようで
 そのわけが名前に秘められているそうです。
 小さい花がたくさん寄り集まってボンボリのような
 ひとつの花模様をつくっています。
 色合いと言い、輝くような花姿と言い、見せたいと
 いう名前がぴったりな気がしています。

こんばんは。
初めて見るお花です。
ほんと、見たいです。
「見せばや」
上一段活用の見る の未然形に、使役の助動詞 す の未然形 せ がついて 終助詞 ばや(話し手の希望)が続く。
気になって品詞分解してしまいました。(笑)

☆ さちこ さんへ♪
 ほんとみなさんに見せてあげたい花模様を
 しています…(*^_^*)
 「見せばや」は今の言葉では分かりにくい
 ですが、文法で説明するとはっきりしますね。
 高校時代に学習したことをすっかり忘れて
 いたので、たいへん勉強になりました…
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水滴を宿して… | トップページ | まぶしいばかりに輝いて »