« 見せてあげたい | トップページ | 元気に大空を… »

2010年11月 5日 (金)

まぶしいばかりに輝いて

21tsuwabuki1_1
22tsuwabuki1_1
寒さが増すごとにつぼみがふくらみ、ついに笑顔を見せてくれました。
朝日に映えてまぶしいばかりに輝くツワブキの花です。
カメラを向けていたら、その微笑に誘われたのか、ヒラタアブが訪ねて
きました。
小さいながら翅は虹色の光を放ち、花に彩りを添えているようでした。
艶のある葉っぱはフキに似ていて、このような名前になったそうですが
フキの仲間ではなくキク科の花です。
ウチのツワブキの葉っぱには黄色い斑点があり、花のときだけでなく
楽しめます。

« 見せてあげたい | トップページ | 元気に大空を… »

」カテゴリの記事

コメント

Σ(・ω・ノ)ノ!もうツワブキが咲いたのですか
こちらではまだ茎も育ってないです。
そちらでは季節はもう冬になってるのですね。

こんばんは~

きれいですねえ~
この季節は花が少なくなるので、出会ったときは感激ですね~

☆ macky16 さんへ♪
 もう、霜やけして枯葉になった花も出て
 きました。
 その中で、このツワブキはますます輝き
 を増しています。
 風の丘から見える山並みは、白くなって
 しまいました。

☆ sidu-haha さんへ♪
 花が少なくなった庭では、ほんとツワブキが
 いちだんと冴えて見えます。
 この笑顔に会えると、うれしくなりますね…

ツワブキ、黄色が輝いてますね、
ヒラタアブさんも花の美しさに誘われて訪問のようですね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
しっかりした花の色ですね。
朝日に映えた花びらは、寒さの中に咲いた花だと言う事を保持しているようでもあり、落ち着いているようにも見えますね。(*⌒∇⌒*)

☆ igagurikun さんへ♪
 周りに花色がなくなったせいか、とくに
 この黄色は輝いて見えました。
 ちょうど、ヒラタアブがやってきたので
 あわててシャッターを切りました…(*^_^*)

☆ 異邦人 さんへ♪
 この花は日陰にあるので、朝日の当っている
 うちに撮ろうと思いました。
 写真では黄色がきれいに出ないので苦労して
 います…(>_<)

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ツワブキ咲き出してきたところでしょうか?
まだ、蕾がみられますね?
やっぱり、こちらではまだ見かけないです。
このツワブキって丈夫なイメージがありま
せん?なんか、道端でよくみかけるから
でしょうか?雑草のように生えているとこ
ろをみたからでしょうか、なんか、そのような
イメージがありますよぅ☆cafecake

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 写真ではつぼみもみられますが、もうどれも
 微笑んでくれています…
 寒くなってから咲く花なので、とても丈夫な
 感じに見えます。
 艶のある葉っぱも冬枯れしないで、青々して
 います。
 

鮮やかな中に、慎ましい雰囲気を残すツワブキの花、ちょっとツンとする花の香りが好きかも・・・
(*^-^)ニコ

☆ 凪々さんへ♪
 そう言えば、はにかんでいる少女のような
 雰囲気を感じますね…
 顔を寄せてみたら、キク科の花らしく香り
 がほのかに漂いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見せてあげたい | トップページ | 元気に大空を… »