« 絵の中の花たち | トップページ | あなたの名前 »

2010年12月 9日 (木)

金色に輝いて

40hekusokazura1
41hekusokazura1
裏山に冬芽を探しに行ったとき、茶色に染まった実に出合いました。
木枯らしにさらされ、どれもうち震えているようでした。
でも、みんな金色の輝きを放っていて、「寒さなんかに負けないよ…」と
言っているようでもありました。
帰宅して図鑑を見たら、ヘクソカズラの実だということが分かりました。
花芯を赤く染めた白いかわいい花を思い出しました。
こんなすてきな実なのに「ヘクソ・・・」とは、あまりにもかわいそうな気が
しました。

« 絵の中の花たち | トップページ | あなたの名前 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なんともひどい名前ですよね・・・
つやつやと輝いて、思わずなでてしまいたくなります。

おはようございます、
ヘクソカズラ、花も実も可愛いのですが、
別な名前を付けてほしかったですね。
ヤブの中でも一際輝いてるのを見ることがあります。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ウ~ン。何故こんな名前なのか不思議でしたので、ネットで調べましたら、雑草で悪臭がするそうですね。
でも、いくら何でも名前が悪すぎますね。別名:早乙女花という名もあるそうですね。せめてそう呼んでやりたいですね。(^_^;)

☆ さちこ さんへ♪
 こんなに輝いている果実…、それを結んだかわいい花に
 「ヘクソ・・・」とは、あまりにかわいそうな気がしますね。
 ほんと、なでなでしたいくらいでした…(*^_^*)

☆ igagurikun さんへ♪
 いくら嫌な臭いがするからと言って、こんな名前にする
 ことはなかったのに…と思いますよね。
 冬枯れしたヤブのなかで出合うと、ハッとしますね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 悪臭がするからと言って、「ヘクソ・・・」とはひどすぎ
 ますよね…
 「早乙女花」、なんと響のいい名前なんでしょう…♪
 貴重なお話しを、ありがとうございました…m(__)m

以前花はブログで見せてもらいましたね。
実はこんなにもおいしそうな感じなのですね。
悪臭がするようですが、どんな匂いがする
のかかいで見たい気がします(・_・)エッ....?

☆ macky16 さんへ♪
 はい、この実を結ぶ花をアップしたことが
 ありました。
 花芯が赤く染まった白い小花で、たいへん
 かわいい花なんです。
 悪臭がすると言われると、いっそう臭いを
 嗅いでみたくなりますよね…(*^_^*)

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ヘクソカズラの実って、他の実と
違って綺麗な金色の実ですよね?
他の実って赤や黒のように思うの
ですけれど、金色ってこの実だけ
ではないでしょうか?
ほんとそうですよねぇ?ナズケ親の方
よほど臭かったのでしょうねぇ?
これから、冬枯れの季節、このような
果実ってほんとに心和ませてくれますよね?♪winenight

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 赤とか黒の実はよく目にしますが、金色の実は
 あまり見かけませんよね…
 もっといい名前だったら、みんなから注目され
 たのでしょうが、ほんとかわいそうです。
 冬枯れした林の中などで、こんな実に出会うと
 とてもうれしくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵の中の花たち | トップページ | あなたの名前 »