« 春のように穏やか | トップページ | 絵の中の花たち »

2010年12月 3日 (金)

黒い果実

37yamabuki1
38yamabuki1
これも花壇の後片づけをしていたときに見つけた果実です。
すぐ近くにある赤いウメモドキは、ヒヨドリたちに食べつくされようとして
いましたが、これには目が留まらなかったようで無事でした。
春のそよ風にシロチョウのように舞っていた白花山吹の実です。
渋味のある黒い果実は、まるで木を削って着色しワックスで磨き上げた
彫刻作品のような雰囲気を漂わせていました。

« 春のように穏やか | トップページ | 絵の中の花たち »

」カテゴリの記事

コメント

秋の紅葉もいいですが艶のある果実も輝いてて綺麗ですね、
普通4つの実ですが、3つは珍しいのでは・・・

すごくつやつやですね。
あの貪欲なひよどりが
気づかなかったのが
不思議なくらいです。
渋みがあるとのことなので
食べなかったんですかね?

☆ igagurikun さんへ♪
 黒い実は紅葉の陰に隠れて目立ちませんが
 よく見るときれいなものもありますよね…
 実が4つのに混じって3つのもありました。

☆ macky16 さんへ♪
 この山吹の実の近くには赤いウメモドキが
 あるのですが、ヒヨドリに食い尽くされた
 感じです…(>_<)
 黒い実には関心がなかったのでしょうか…

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

昨日に続きまして今日も気持ちの
良いお天気になりました。
そちらもでしょうか?
青空に赤い実もよく似合いますけれど
黒い果実もまた良く似合いますね?
白花山吹ってこのような黒い実だったの
ですねぇ?この中の種をまけば、また
新しい山吹が誕生しちゃうのでしょうか?
そうそう、黒い実で思いだしましたけれど、
カラスが一つの木にたかって黒い実を
食べていましたよ。あれは、何の木の
黒い実だったのでしょう?割れて中の実を
食べていたような。今度行ったら撮って
おきますね♪cafecake

~☆ 風恋さんへ ☆~
黒く輝いていますね。
茄子の色とも似ているようですね。
黒いダイヤのような輝きですね。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 風も止んで、今日は穏やかで暖かい日に
 なりました。
 庭の小菊も、気持ちよさそうに微笑んで
 いました。
 この黒い実を植えてみようと思います。
 カラスが食べていた黒い実って、何なの
 でしょうね~

☆ 異邦人 さんへ♪
 そう言えば、秋茄子のようにも見えますね。
 地味な黒い実でも、よく見るときれいだと
 思うものもありますね。

こんばんは

艶やかな黒、このままペンダントトップにしたいくらい。

☆ jun さんへ♪
 ペンダントトップ…、そうですね…☆
 それには気づきませんでした^_^;
 jun さんのすてきな感性に感動しました…♪

つやつやキラキラ。。。
綺麗な実ですね!
ひよ様、苦手なのかなぁ~?
ご近所さんの南天がひよ様に、あっという間に丸坊主にされちゃいました。

☆ 凪々さんへ♪
 ヒヨドリたちは、この黒い実には目がとまらな
 かったようでした。
 赤いナンテンの実やヤブコウジは、まだ無事の
 ようです。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のように穏やか | トップページ | 絵の中の花たち »