« 希望 | トップページ | 健気にも… »

2011年1月 4日 (火)

灯かり

56tyrolean_lamp1
57tyrolean_lamp1
真っ赤なかわいい花が吊り下がるようにして咲いています。
寒さが苦手なので、木枯らしが吹く前に室内に連れてきました。
窓越しの柔らかい陽射しを受け、次々と花芽をふくらませてきました。
アプチロンの仲間で、チロリアンランプと呼ばれています。
黄色い花びらが開くと、長い紫色のシベを伸ばしてきます。
その姿は、名前の通り「ランプ」っていう感じがします。
赤い灯かりがともっているようで、心がはずんでくるようです。

« 希望 | トップページ | 健気にも… »

」カテゴリの記事

コメント

かわいいランプ・・・
本当に炎がともったら、そこは夢のような世界が広がることでしょうね!

☆ 凪々さんへ♪
 この花はとてもかわいらしいですよね…
 ほんと明かりが入ったら、メルヘンの
 世界が広がりそうです…♪
 早々のご訪問、ありがとうございました。

~☆ 風恋さんへ ☆~
初めて見たこの花は、あまりにも可愛いので調べたらチロリアンランプっていうんですね。
結構年中咲いているような気がしますね。
色といい花がホントランプのようで可愛いですね。
!(^^)!

一瞬「ほうずき?」とおもって
しまいました(^-^;
下の写真を見ると長いしべがあり
特徴がありますね。
赤い花とバックの水色の組み合わ
せがとても素敵です。

おはようございます。
なんて~~可愛い!!
ほんとにランプですねえ~
部屋の中が明るくなりますね~

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうなんです、アプチロンの仲間で、チロリアンランプと
 言うようです。
 花はもちろんですが、名前もたいへんすてきですよね。
 冬も暖かくしてやれば、咲き続けるようです…(^o^)/

☆ macky16 さんへ♪
 ほんと姿はホウズキとそっくりですね…
 でも、黄色い花びらが開くと、その中から紫色のシベが
 伸びてくるんです。
 はい、背景にカラーボードを使いました…(*^_^*)

☆ sidu-haha さんへ♪
 見れば見るほどかわいらしくて、すっかり魅せられて
 います…(^o^)/
 赤いランプシェードのようで、ほんと明かりを入れたい
 くらいです…(*^_^*)
 ヒーターの優しい風に揺られています。

おはようございます。
あら、かわいいですね。
この花のランプがあると、部屋が一段と明るく暖かいでしょう。

☆ さちこ さんへ♪
 ふっくらとした花姿、そして吊り下がって
 咲く様子は、ほんとかわいいですよね…
 明かりが入った状態を思い浮かべると心が
 弾んできます…(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 希望 | トップページ | 健気にも… »