« かわいい笑顔 | トップページ | どうもありがとう »

2011年11月28日 (月)

心が弾みます

37nanten
38nanten
冬枯れしてすっかり淋しくなった玄関先を、鮮やかに彩り始めたのが
このナンテンの実です。
今年は実つきがイマイチですが、こぼれるような赤い実を見ると心が
弾んでくるような気がします。
とくに寒い朝などは、背中をいっぱい押してもらえるように感じます。
まもなく小鳥たちがついばみにくるかも知れませんが、その前に一枝
折ってきて玄関にでも飾ろうかナ…、と思っています。

« かわいい笑顔 | トップページ | どうもありがとう »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ナンテンの赤い実は縁起の良い実のようですね。
これと同じように白い実の万両を合わせると
よりおめでたいですね。

もうナンテンの実がなってるんですか。
気が付けばもう12月ですよね。
今年はなんかいつの間にか冬がやってきた
感じがします。
ナンテンの実を見て冬の到来に気が付きました。

こんばんは。
南天の実がかわいいですね。
そうそう、小鳥さんが来る前に!

☆ 異邦人 さんへ♪
 彩りが少なくなったころに、赤い実が生るのって
 たいへんありがたいですよね。
 縁起がいいので、お正月飾りにも使われますね。
 白い実の万両…、風恋のところにもあったのです
 が、残念ながら枯らしてしまいました(>_<)

☆ macky16 さんへ♪
 ナンテンの実が彩りを増すごとに、冬がそこまで
 来ているって感じがしますよね。
 風の丘からみえる山々は雪化粧を始めましたので
 昨日、車のタイヤを冬用に変えました。
 冬の訪れがいつもより早いような気がします。

☆ さちこ さんへ♪
 ナンテンの赤い実は、ほんとかわいいですよね。
 小鳥たちに狙われる前に、一枝玄関に飾ってみよう
 と思っています。
 あとはさりげなく網でもかけて保護するつもりです。

ナンテンですか~♪真っ赤で可愛い♪
難を転ずる、って言いますよね(*'ー'*)

うちにはヒイラギナンテンがあったんですが、
津波で庭が壊滅したので全部抜きました。。。

…って、いつまで言ってても仕方ないですね^^;

☆ 美緒 さんへ♪
 ナンテン…、「難を転ずる」ということで玄関先に
 よく植えているのを見かけますね…
 赤くかわいいナンテンの実、小鳥たちが目をつけた
 ようで、早めに網でもかけてあげようと思っています。
 美緒さんとこのヒイラギナンテンが津波に…、ほんと
 あきらめきれないですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい笑顔 | トップページ | どうもありがとう »