« かわいいお客さん | トップページ | 輝く彩りと光り »

2011年11月22日 (火)

自然の造形

25gennoshouko
26gennoshouko
花壇の後片づけをしていたら、不思議な形をした枯れ草が目に入りました。
顔を寄せてみると、地味な色合いながら、巫女さんが舞いを舞うときに振る
鈴のようにも見え、清らかな音色が響いてくるような気がしました。
小さいながら、自然が織り成す造形の美には、たいへん驚かされます。
これは夏のころ、次々とピンクの花を咲かせていたゲンノショウコの果実を
育てた鞘(さや)の部分です。
もう果実は弾けていすので、こんどはどこで咲いてくれるのかと楽しみです。

« かわいいお客さん | トップページ | 輝く彩りと光り »

」カテゴリの記事

コメント

自然は時として素敵な芸術を
作り出しますよね。
こんな素敵な枯草に出会えるとは
秋もいいもんですね。

こんばんは

ほんとに自然って不思議ですね。
咲いていた花が可愛かったり、華やかだったりするほど枯れた花や実にも愛しさを感じます。
そちらではそろそろ雪の便りも聞かれるのではないでしょうか。
風邪など引かれませんように。

~☆ 風恋さんへ ☆~
初めて見ました。自然は思いもよらないものを作り上げるのですね。まるで鉄で出来てるようにも見えます。ピンクの花が陽なれば枯草となったこれは陰なのでしょうか。金閣寺銀閣寺のようで趣がありますね。

☆ macky16 さんへ♪
 自然の中には、思いがけない形や色があって
 驚かされますよね…
 自然はほんと大芸術家ですね。

☆ jun さんへ♪
 かわいい花やきれいな花だったりすると、枯れて
 しまった後でも、ほんと愛着を感じますよね…
 あの花が、こんな果実を残してくれたんだ…と。
 目の前の山並みは、すっかり雪化粧をしてしまい
 ました。
 風の丘が白い世界に変わるのも間近です。

☆ 異邦人 さんへ♪
 自然の造形には、ほんと驚かされますよね。
 そう言えば、赤く錆びたイカリのようにも
 見えますね。
 花が陽で果実が陰…、すてきな発想に感心
 させられました。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

ほんとに、そうですよねぇ?そういえば
この模様、よく見かけますよ。模様とか
いろんな所に形とか真似ねられているように
思います。
そうそう、思い出しました。シャンデリア
ってこのような形していませんでしたっけ?
でも、ゲンノショウコの鞘だったのですねぇ?
ピンクのゲンノショウコは関西だけの
ように思っていましたけれど、風恋さんの
ところでも、どんどん増えると良いですねぇ(^-^)☆rain

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 そう言えば、オレンジさんのご指摘の通りのように
 地味な色合いながら形はシャンデリアですね~
 風恋は、それには気づきませんでした^_^;
 人間が造りだすデザインは、ほとんどが自然界から
 ヒントを得ているっていうことを聞いたことがあり
 ます。
 こちらのゲンノショウコは、白ばかりなのですが
 数年前に山道で偶然出合い、1株連れて帰りました。
 それ以来、庭の片隅で増え続けているんです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいいお客さん | トップページ | 輝く彩りと光り »