« ユキザクラが… | トップページ | 可憐な女の子 »

2011年11月25日 (金)

ぬばたまの…

31nubatama
32nubatama
黒光りがしておいしそうに見えますが、黒豆でも黒ごまだんごでもあり
ません…(*^_^*)
夏のころ、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてくれたヒオウギの果実で、
妖しく光る黒には心が吸い込まれそうです。
この果実は「ぬばたま」と呼ばれ、万葉のころから黒や夜、髪などの
枕言葉として使われてきたようです。
「ぬばたまの 夜さり来れば 巻向の 川音高しも あらしかも疾(と)き」
                              (柿本 人麿)
花が終わってからはすっかり忘れていましたが、花壇の片づけをして
いて果実に気づきました。
このような歌に接すると、簡単には捨てられないような気がしました…

« ユキザクラが… | トップページ | 可憐な女の子 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ヒオウギの花は良く見ますが、この実はしみじみ見ませんでしたね。
柊南天の実の様な、それとも羽子突きの実の様なんですね。
ましてヒオウギの果実がぬばたまとは知りませんでした。ありがとうございました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花のころはよく世話をしていたのですが、この実の
 ことはすっかり忘れていました^_^;
 ひいらぎ南天の実に似ていますが、これは黒光りが
 していて濡れている感じなんです。
 歌枕に出てくる「ぬばたま」と分かると、あっさり
 捨てるわけにはいかないような気がしました。

( ̄▽ ̄)つやつやしてとってもおいしそう
でも食べると渋いのですかね∑(゚∇゚|||)

☆ macky16 さんへ♪
 このぬばたま…、ツヤツヤとしていてたいへん
 おいしそうでしょ…!
 でも、黒い果実なので口に含んでみようという
 気にはなりませんでした…(笑)
 赤い実はよく試してみるのですが…

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

これが、あのヌバタマだったのですね?
でもほんとに、串刺しの黒ごまだんごの
ようで美味しそうですねぇ?
ヒオウギの果実をヌバタマって呼ぶの
ですね?でもヌバタマのヌバって意味
わからないです。
あのイヌホウズキがこの時期、黒い実が
たくさん生っていますけれど、良く似て
いますか?でも、イヌホウズキのように
有毒でないから良いですよねぇ?(^-^)☆winenight

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 ゴマだんごのようで、おいしそうですよね…(笑)
 ぬまたばの「ぬば」、風恋も分からなかったので
 調べてみたら「野に生えて、黒い玉のようなので
 ヌマタマ(野真玉)」なそうです。
 とくに深い意味はなく、そうか…って感じですね。
 そう言えば、イヌホウズキの実もツヤツヤとした
 黒光りをしていましたね…

確かに美味しそうに見えちゃいます。(^^ゞ
髪の枕詞ですか・・・
つやつやの黒髪をイメージしちゃいますね!

☆ 凪々さんへ♪
 瑞々しくて、見るからにおいしそうでしょ…!
 昔はツヤツヤした黒髪が憧れだったのでしょうが
 今は個性のある色合いが好まれてしますね…
 「ぬばたま」も、役割りが終わった…って感じが
 します…(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユキザクラが… | トップページ | 可憐な女の子 »