« 輝く女の子たち | トップページ | とても愛おしくて… »

2011年11月15日 (火)

乙女のような…

12wabisuke
13wabisuke
庭の片隅で、うすピンク色のツバキがひっそりと咲きだしました。
このツバキは侘助(ワビスケ)と呼ばれ、パッとは開かず、いたって控え目な
咲き方をします。
清楚で初々しい風情があり、優しい乙女のような雰囲気があります。
風恋はどちらかと言えば、色の濃い豪華なツバキより、こちらの淡い方に
いっそう心が惹かれます。
仕事で疲れて帰ったときなど、この玄関先の一輪挿しに心底から癒される
思いがします。

« 輝く女の子たち | トップページ | とても愛おしくて… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
侘助はなんと気品な花なんでしょう。
小さいですけど我家にも白い侘助があります。
淡いピンクの花びらも素敵ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 侘助の飾らない美しさに、風恋はいっそう心が
 惹かれるんです…
 異邦人 さんのとこには白い侘助があるんですね。
 清楚で、どんなにかかわいらしいことでしょう…
 ウチにもあったんですが、いつの間にか、ピンク
 に変わってしまったんです(>_<)

おはようございます、
侘助、名前もいいですよねぇ~花も薄ピンク色で癒されます。
ツバキも種類があるみたいで見分けがつかないです、
花弁の開き方が違うのですか、今度よく見てみます。

☆ igagurikun さんへ♪
 いよいよ椿の季節になりましたね。
 椿にはいろいろな種類があり、目を楽しませて
 くれますよね。
 でも名前が覚えられないのがちょっと残念です。
 この侘助は猪口咲きと呼ばれるそうですが、これ
 くらいしか開かないようです。
 かわいい咲き方をしますよね…

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

椿の咲く頃、早いと思っていましたけれど、
風恋さん宅の椿さんも咲き出していたの
ですねぇ?
サザンカが、あちらこちらで咲いていますので、
椿が咲いていても、ほんとに分からないですよね?
わびすけって名前、風情がありますよね?
あの、侘び寂びから付けられたのかもしれ
ないですよねぇ?(^-^)☆

☆ オレンジ(^-^)/☆ さん♪
 サザンカは早くから咲いていたようですが、ツバキが
 咲いていたとは知らないでいました…^_^;
 ツバキの咲くのが、今年は少し早いような気がします。
 控え目に咲くワビスケは奥ゆかしくて風情を感じますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く女の子たち | トップページ | とても愛おしくて… »