« 頬ずりしてあげたい | トップページ | マガンの群れ »

2011年12月14日 (水)

離れられない

68kamo
69kamo
白鳥が飛来している水辺には、たくさんのカモたちも来ていました。
灰色に白黒の長い尻尾をもったオナガガモは、茶色にまだら模様のある
メスたちをつれて、かっこよくスイスイと泳いでいました。
それに交じって、黒と白のキンクロハジロ、茶色い頭のホシハジロなども
さも仲間のように遊んでいました。
ホシハジロもキンクロハジロも潜水が得意で、せわしく水に潜っては餌を
探しているようでした。
キンクロハジロは小さい体ですが、いちど潜るとしばらくは出て来ません。
ひとつひとつ見ていると楽しくなって、その場を離れられなくなりました。

« 頬ずりしてあげたい | トップページ | マガンの群れ »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
水鳥だけあって泳いだり潜ったりは上手ですよね。
また、鳥たちの目が何とも可愛いですね。

キンクロ君は見ていて飽きないですよね。
ホシハジロもおながカモも冬鳥さんの
季節は寒いですが水辺に行きたくなる
スターがたくさんいますね。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

金黒羽白、風恋さんに教えていただき
ましたので知っていますけれど、こちらには
この金黒だけが見られますよ。
このお写真の中では、白黒、一羽だけ
でしょうか?雌は色が違うのですよね?
雄の白黒はたくさん来ていましたけれど、
雌は見掛けた記憶がないのですよね?
中に見えている白と黒と茶色がそうなの
でしょうか?
また、こちらでも見れる日が待ち遠しいです(^-^)☆cakecafenight

☆ 異邦人 さんへ♪
 水面を泳ぎまわるだけではなく、潜水がとくに
 上手な鳥がいてびっくりさせられました。
 このカモたちは、どれもかわいらしい目をして
 いました。

☆ macky16 さんへ♪
 ちょっと小さい体で、すばしっこく動きまわり
 あっという間に水に潜ってしまうキンクロくん、
 ほんと見ていてあきませんよね…
 マガモにも、ぜひ出合ってみたいです。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 キンクロくんは1羽しか写っていませんが、他に
 5、6羽はいたようです。
 このメスは茶色のまだら模様をしているようです
 が、黒白のオスにだけ気をとられて、たしかめる
 ことができませんでした^_^;
 次に行ったときは、よく見てきたいと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頬ずりしてあげたい | トップページ | マガンの群れ »