« ひと際鮮やかに | トップページ | 花遊び 3 »

2011年12月 8日 (木)

ふしぎな花姿

57koebisou
58koebisou
夏の頃たくさん目を楽しませてくれましたが、寒くなったのでテラスに入れて
あげたら、また華やかな姿を見せ始めました。
赤い花びらのように見えるのは苞で、舌のようにペロンと飛び出している白い
のが花なそうです。
とてもふしぎな姿をしているコエビソウ(ベロペロネ)という花です。
折り重なっている赤い苞のところが、エビに似ているのでつけられた名前の
ようです。
花言葉は「思いがけない出会い」なそうで、そんなことが風恋にもあったら
いいナ…、と思う今日この頃です(^o^)/

« ひと際鮮やかに | トップページ | 花遊び 3 »

」カテゴリの記事

コメント

コエビソウ(ベロペロネ)

どちらもこの花のすがたを
言い表してますね。
それにしてもなんか面白い
ですね。見てると顔がほころんできます。

☆ macky16 さんへ♪
 赤い葉っぱを頭に乗せた得体の知れないものが
 白い舌をベロッと出しているような…フフフ
 そして、名前もベロペロネ~ フフフ
 なんか面白いですよね(^o^)/

こんばんは♪

この花、以前うちにもありました♪
また咲くのを楽しみにしてたんですが…。

私はベロペロネの名前しか知らなくて…コエビソウとも言うんですね〜(^ー^)
可愛らしいお花ですね♪

~☆ 風恋さんへ ☆~
別名ベロペロネって言うんですか!
なんか舌を出しているように思ってしまいます。
変わった呼び名ですね。
花姿も珍しいですね。

こんにちは、
ひょうきんな花姿・・
ベロペロネとも言う名前、分かるような気がします。

☆ 美緒 さんへ♪
 このベロペロネ…、数年前に友だちのところから
 引っ越してきたものです。
 そのとき教えてもらった名前がコエビソウでした。
 美緒さんも育てたことがあったんですね…
 ちょっと変わった花姿をしていますよね(^o^)/

☆ 異邦人 さんへ♪
 「ベロペロネ…」っていう名前は、なんか吹き
 出したくなりますよね…^_^;
 花姿も舌をペロッと出しているようで変わって
 いるような気がします。
 名前は花の印象を左右してしまうんですね…

☆ igagurikun さんへ♪
 頭に赤い葉っぱをかぶって、白い舌をペロッと
 だしている動物…、などと思うと笑ってしまい
 ます…フフフ
 「ベロペロネ」は正式な植物名なのでしょうが
 和名と思ってしまうと、なお更お腹をかかえて
 しまいます…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと際鮮やかに | トップページ | 花遊び 3 »